今日のテーマソング♪ 2008年分


トップページで紹介した曲のバックナンバーです。その都度更新します。
2008年に紹介した曲です。ソングといいながらインストやBGM系もある;

2009年紹介曲 → こちら






◎ [ 創聖のアクエリオン / AKINO ]  →コチラ
  「あなたと、合体したいっ!♪」で有名なCMの曲です。
  今年のクリスマスはこの曲と数ヶ月前から決めていました。やっぱりいい曲だよね。
  ていうか自分も地球人年齢でまた一つ年をとっちゃったわけですが。(;▽;)
  自分の場合そんな何万年も愛し合ってるなんて相手の女の子は、
  いたようないなかったような感じですが(僕同様に各作品のネタにされた側の当時少女)、
  恋愛はともかく、多分自分の両親なんかはそうだったんじゃないかと最近なんとなく思うし、
  両親に対する自分の感情もそうだったりする。それでいいと思います。
  その先だってきっとあるよね。この銀河系だっていつかはアンドロメダ銀河と合体しちゃうらしい。
  大事な人達とクリスマスが一緒に過ごせるって最高だよね、と。
  それにしても今年のXmasページで「聖夜」なんて・・・書いてて笑っちゃった。あはは;   (2008_12/25)


◎ [ All I want for Christmas is you / マライア・キャリー ]  →コチラ
  今年もクリスマスソングの似合うシーズンがやってきてしまいました〜♪
  邦題は「恋人たちのクリスマス」。クリスマスの細かいことは全然判らないけど
  とにかくクリスマスにはあなたといたい、それが一番!!!って曲です。
  聖ニコラウスをst.Nickと言ったり・・・若さはじけてます。パワフルです!
  クリスマスなんて単なるイベントかもしれませんが、家族愛を大事にする良き人々や、
  誠実に愛を持って付き合ってるカップルが幸せなら、イベントが楽しくても何の問題もないよね。
  それが人類愛につながっていけばいいという・・・ (妥協妥協!!)
  サンタさんが真っ赤な色になったのはコカコーラの広告で決まったのだそうですが、
  日本の場合は、ミルキーの箱の色で、ペコちゃんサンタの色だから?うーむむ(^^);;
  (2008_12/22)



◎ [ GOD KNOWS / 鈴宮ハルヒ(CV:平野綾) ]  →コチラ
  文化祭の時期は完全に逸してますが、この曲です! 青春だねー♪
  ENOZの演奏シーンはハルヒファンどころかアニメファンやそれ以外まで巻き込んで
  ED同様大ムーブメントになりました。YOUTUBEにギター演奏動画UPされまくったよね。
  とにかくこの曲がメロディアスで、長門の早弾きやドラムやベース、
  運指が完全にシンクロしてたとか、演奏時の後姿がすごく良かったとか色々あるけど、
  (自分はみくる派なのですがw)この曲の場面は、ハルヒの本来の孤独とか本音が
  浮き彫りになってすごく理解できたし魅力的で、最終話に流れるきっかけとしてもいいシーンだったと思います。
  物語のSF性とかはどうでもいい、でもキャラは評価しているし、
  何よりこの曲(CD)に会えたって事は、幸せだと思ってます。(2008_12/19)
  (※ ごめんキョンだけどうにも判らんw;)


◎ [ NIGHT OF FIRE / NIKO ]  →コチラ
  スーパーユーロビート系やパラパラで有名なあの曲です。
  SMAPXSMAPでホストネタの時、キムタクも踊ってたりします。ディスコ等では長期ヒット!!
  ていうかもはや定番です。かなり好きな曲。燃えるよね!!
  パラパラブームってコスプレダンパなんかでも流行ったみたいだけど、
  自分はパラパラ期だと、その辺は完全にスルーでした。パラパラ趣味じゃないしー;;
  多分原曲のアーティストも、パラパラ曲として流行るとは思わなかっただろうなぁと。
  リミックスやカバーの方が今は有名みたいです・・・amazonにひっかからない。
  冬の寒さなんか吹っ飛ばして行こう!!って事で。   (2008_12/17)
  (※ などと書いたけど、パラパラって足が不自由な人でも手で踊れるから、
   意外といいダンス法かもしれない。その辺ニュースで見て以前感心した記憶があります)



◎ [ Black Stars / 東野純直 ]  →コチラ
  SEED放送当時の、EVOLVEmonthlyの1曲目です。CMで覚えてる人も多いと思います。
  東野氏は元々ピアノ中心のすごくクレバーなポップスをしてた人ですが、
  MX-TVの5時台音楽番組を担当していた頃には既にロック兄ちゃんっぽかったです。面白い番組だった。>BB
  今は北陸方面のFM番組などのパーソナリティーもされてるみたいです。
  聞いた人なら判ると思いますが、SEEDというよりファーストガンダムのテーマを
  ストレートに表現した、ガンダムそのものとのテーマリンク性が極めて高いカッコイイ曲です。
  80年代のガンダム、Z、ZZに合うよね。今のガンダムの曲が本来のガンダムに合うというわけではないから(良し悪しじゃなく)。
  99年当時「トランスフォーマーの変形ネタ考えてくれ」って玩具の箱CG担当の某社づてに頼まれた時、
  自分は暴走して無駄にアニメ企画まで立ててしまい、氏の「砂漠に花を」という曲がEDのイメージ・・・なんて書いてしまったわけですが;
  東野氏のこの曲がガンダムEVOLVEで使用された時は本当に嬉しかったです。 (2008_12/15)



◎ 「kawaii! JeNny」ED[ ハイ・エナジー / 野川さくら&桃井はるこ ]  →コチラ
  この冬の2曲目。モモーイ&さくらっちの歌う「カワイイ!ジェニー」EDです。
  モモーイ演じるシスターBもそうですが、本編の野川さんのジェニーの声は
  はっきり言ってどんぴしゃ〜んっ!でした。多分ファンにとってのジェニーの声ってああいう声!!
  作詞作曲桃井はるこ。80年代ディスコサウンド(多分アレンジが)です。
  とにかく元気一杯みなぎる(^▽^)!♪
  別にこの曲が冬の曲ってわけではないですが、2曲目の「Say You Say Me」が、
  自分的2007年冬のベストナンバー!!なので、そのつながり的に冬の2曲目です♪
 (2008_12/5)



◎ [ Ash Like Snow / the brilliant green ]  →コチラ
  冬の一曲目としてはふさわしくないかもしれないんだけど、
  今日の自分の気分的にはこの曲です(^^)。ガンダム00・1stシーズン2ndOP。
  破壊のあとの再生?らしきものが見えてきた今シリーズではありますが、
  エンディングへの道はまだまだ遠く、一体どうなることだろう?
  ファーストシーズンの曲ではこの曲が一番好きですね。
  それにしてもCDジャケットのコスプレが楽しすぎ〜♪
  詞のフレーズに以前、自分がどっかに送ったような文に似たものがあって、
  自分的にはとても共感できる曲です。なーんかすすけた人生になっちゃってるなぁ自分。
  2曲目のgoodbye & good luckもいい曲です。 同人少女たちも共感できると思う、多分。   (2008_12/4)



◎ [ my dearest you (Byte250k mix) / テライユキ ]  →コチラ
  2000年前後に活躍したCGアイドルのテライユキ。声きれいです!!
  歌詞も含めて大好きな曲です。こんなセンチメンタル&
  アンニュイなラブソングを歌える恋人にしたい度No.1のCGアイドルっていないよね。
     このアルバムは他のAvex系ユーロトランス系等とのコンピレーションになっていて、
  この曲のイントロから、NIKOの「NIGHT OF FIRE」、DAVE RODGERSの「SPACE BOY」に
  曲が変わっていく盛り上がりと言ったらないです。
  (かなりこの辺のダンスミュージックは好きなんだけど、最近は全くディスコとか行かないし)
  インナージャケには他の3DCG作家キャラも登場。だけど歌ってるのはユキだけです。
  とにかく魅力的なので、この秋のラストナンバーはこの曲、って事で^^ (2008_12/2)



◎  仮面ライダーカブト2ndED[ LORD OF SPEED / RIDER CHIPS featuring 加賀美新(佐藤祐基) ]  →コチラ
  自分的2006年度の最大ヘビーローテーション。名実ともに平成ライダー最強作であるカブト2ndED。
  ガタック=佐藤祐基の歌ですが、実際にはカブトのテーマでもある。パワー系ロックです。
  歌詞の藤林聖子さんも絶好調。タイトルは「スピード狂」「最速の主」位の意味?普通「ROAD OF SPEED」だよね。
  演奏は野村義男氏たちライダーチップス。コーラスは元DASEINボーカルのRICKY!!
  RICKYのハイトーンヴォイスが綺麗に聞こえるカラオケと、渡部チェル渾身のRe-mixが入ってます。
  今の自分の気分にぴったしの曲なので、今日は多分この曲を聴きまくることでしょう、マル
   (2008_11/21)


◎ [ If You Only / 金原千恵子 ]  →コチラ
  すごくメロディアスで素敵な曲です。金原千恵子さんはバイオリニストで、
  多くのアーティストの方とコラボレートしてアルバムをいくつも出しています。
  他ジャンルとのコラボってハードル高いけれど挑戦するアーティストは多く、
  けれどもそれがメインって位突き抜けてる人はまだ少数派だと思います。
  バイオリンと歌声がマッチしててすごく良いです。この曲は乙女ハウス系の最たるものだろうか?
  Summer Love は Strings of Loveのリミックスアルバムなので、
  どのアレンジが好きかは人によって違っても、嫌いってことはありえないと思います♪
  (2008_11/20)



◎ [ Breakout / Swing Out Sisters ]  →コチラ
  昨日「あなたにいてほしい」を紹介したので、絶対今日はこれだろう!!と(笑)。
  Swing Out Sisters のことを圧倒的に有名にした曲です。知ってる人多いでしょう。
  86年の曲です。でも88年度のグラミー賞にノミネートされるくらい大ヒットしました。
  ミュージシャンなどが「ブレイクする」という表現は、ほとんどこの曲のヒットからです。
  すっごく共感する曲。聞いてても気持ちいいし!!爽快感あります。
  こういう気分なんだよね今。はずみをつけたい今、一番聞いてたい曲!!って事で♪
  (2008_11/19)


◎ 「真昼の月」主題歌  [ NOW YOU'RE NOT HERE / Swing Out Sisters ]  →コチラ
  この曲も結構好きな曲。80年代以降のイギリスポップミュージックと言えば彼女たち!!
  といいつつこの曲(邦題:’あなたにいてほしい’)はシングル販売は日本のみの96年の曲です。染みるなー
  日本でとても人気があって、日本のアーティストもよくコラボレートしてる方々です。
  名前はSistersとなってますが元々映画タイトルから来たバンド名で、
  男性メンバーバンドに女性Vo.のコリーンが加わった形のバンド、メンバー変遷はwiki参照。
  とにかく曲がおしゃれだよねー♪ 親日性高し。
  2000年ごろにヒットしたコンピCD集の「YourSong」でもCD-4のラスト前の1曲です。
  この曲を選んだのは、略してSOSとも呼ばれてるから・・・というわけじゃないです絶対(^^);;
  (2008_11/18)


◎ [ パリのめぐり逢い (VIRRE POUR VIRRE) / ポールモーリア ] 
  で、この曲です。元々は別の人の映画音楽です。ちょっとかわいい感じのするアレンジ。
  なんで選んだかというとー・・・リカちゃんのママとパパの最初の出会いって
  自分的に合うのはこの曲って感じだからなんですよ。
  でもポールモーリア氏のアレンジナンバーって、そういう実体験的なことを想う曲が多くないですか?
  そういう実体験がどの女の子にも持てるといいね!!って事で。(2008_11/16)
  (ポールモーリア週間はまた来年^^!!)


◎ [ 蒼いノクターン (NOCTURNE) / ポールモーリア ] →コチラ
  本当は明日この曲にするつもりだったのですが・・・ノクターンは夜想曲の意味です。
  今にふさわしい曲になってしまいました。
  ポールモーリア氏は多くの曲をアレンジして演奏していますが、
  この曲は作曲も氏によるものです。心が静かに満たされていく感じのする曲だよね。
  wikiによると、初期のコンサートでもこの曲がラスト曲だったそうです。
  素晴らしい世界が待っていると思います。世界変化の1日を見届けてからなんて、らし過ぎます。
  有難うございました。おやすみなさい。それとも、まだ眠れそうにありませんか?
   (2008_11/8)
  (追: 思っていたのは当然筑紫哲也さんの事でもあったのですが、
   元々この週のポールモーリア氏の曲紹介にしようと思ってたし、
   どちらに対する追悼も心にはあった日だった、って事で上のような文になりました。)


◎ [ オリーブの首飾り (El Bimbo) / ポールモーリア ] →コチラ
  「薔薇色のメヌエット」にしようか「アイライクショパン」か「パリのめぐり逢い」にしようか
  どれにしようか迷ったのですが、今日は「Amazing!」な事が起きたので、
  この曲にしてみました。チャラリリララ〜ン♪
  手品の際によく流れている曲です。僕が小学生の頃からそうでしたが。
  小学生の頃はマジシャンになりたいと思った時期もありました!それこれとは関係なくロマンティックな曲です。
  メロディーライン自体は結構弾きやすいです。この曲がかかったら
  あぁ、ポールモーリアだ!!とすぐにわかるよね!!This is PAUL MAURIAT(^▽^);
  あ!「炎のランナー」もあった!!またいずれです〜っ・・・; (2008_11/5)


◎ [ 恋はみずいろ (Love is Blue) / ポールモーリア ] →コチラ
  このアルバムで聞くと82年のバージョン。作曲はアンドレ・ポップ。
  いかにもフランスっぽいサウンドになってます。国民的音楽とも呼ばれてます。
  モーリア氏のレコードが出たのは1968年、全米ヒットチャート5週連続1位だったそうです。
  当然フランスでもヒットしていたのでは。こういう曲が流行するのってその国の人の良心を感じるよねー♪
  この写真のアルバムの各曲は多分サヨナラ公演の時の最終アレンジが入っているので、
  昔とは雰囲気が異なりますが、そちらが好きな方も多いと思います。
  イージーリスニングってBGMジャンルにも近いけれど、色々なドラマに似合う曲とも言えます。
  この曲が似合うような作品をいつか描きたいよね。(2008_11/3)


◎ [ エーゲ海の真珠(Penelope) / ポールモーリア ] →コチラ
  もうすぐイージーリスニング界の巨星、ポールモーリア氏がなくなってから2年・・・です。
  今週はポールモーリア氏の曲づくめで行きます。いわゆるインストゥルメンタルなので「歌」ではないんだけどね。
  この曲は本当に綺麗な曲でかなり好きです。モーリア氏のチェンバロも途中で入る女声もいいよね。
  彼の曲には色々バージョンがあって、人によってはこの曲は自分の覚えてるのと違うって場合もあるかもしれませんが、
  色々とCDを聞き比べて旅をしてみてください。この秋はセンチメンタルだったりロマンチックだったりで行きます。
  ハロウィン終わっちゃったけど、そっちも時差更新って事でよろしく!
  (追:原題のPenelopeをヤフー辞書で調べると、ギリシア神話のオデュッセウスの妻のペネロペを指すみたいです。
   戦争に出かけた夫の帰りを20年待ち続けた、貞女の鏡とされる人。
   だからか判らないけど、再会を表現したラストの所は最終バージョンくらいの方がドラマティックになっています。いや、当時のアレンジもドラマティックですが )
  (2008_11/1)



◎ マクロスF 挿入歌 [ 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛 ] →コチラ
  好き好き大好きなランカの曲です♪ オリコン上位おめでとう!!って感じ。今書くか?
  キラッ☆の所が本当好き!!乙女心をちゃんと表現してていいなぁと思う。
  中島愛さんの声はランカにぴったしでした!デビュー曲に一番ふさわしいよね。
  それにしてもあの映画撮影話は殆どキラレボだった(笑)。
  ランカが将来誰と結婚するのかなんて、結局判らないわけだけど、
  彼女の心が純粋で健康でいられる相手なら、それがベストなんだと思う、うん。
  流星にまたがってなんて、君の脳内はうる星か?(笑)と思ったり、
  結構どきっとする歌詞が多かったり。今はそういう時代じゃ無い、ってことなんだから。
  マクロスの音楽は時代時代のトップサウンドでなくてはならないわけで。
  その時々のみずみずしい心でもあり、純粋でいられない時代へのテーゼでもあり。若者へのエールでもあり。
  今2008年なわけですが・・・そういう部分をちゃんとクリアしてるのが凄い所だと思います。
  リズム的に、チアやマーチングの曲にも似合いそうです。若い子のクラブ活動で、そんな展開も期待したくなる曲です。(2008_10/21)


◎ マクロスF 2ndED [ ノーザンクロス / May'n ] →コチラ
  2週間近く考えた割にマクロスFのED?同じCDかいっ!!ってのはさておき、
  この曲も好きな曲です。一見S女の典型とも言えるシェリルの述懐って感じですが、
  実際にこの歌がアルトとランカのどちらに向けたものかは全然不明。全く違うかも。
  ていうか、2番の頭みたいな心境ってのは自分にも確かに(※どっかに)あるので共感はするよね。
  自分で自分の感情を直視していないだけで。その方が人間たちも幸せか。
  こういう種類の感情をストレートに歌ってる曲は最近少ないから、ディーヴァであるシェリルには逆に似つかわしいって気はする。うん。
  劇場版は楽しみだけど、本編と別エピソードだと
  ちょっと怖い展開になる気もするよね。いや、三角関係の展開が。うーむ(^^);;(2008_10/17くらい?)



◎  マクロスF 2ndOP [ ライオン / 中島愛・May'n ] →コチラ
  マクロスF最終回!!いや、すごくいい最終回でした(^^)
  不安になってた自分がバカみたいに思えるほどポジティブ。良かったと思います。
  あんだけ有害なバジュラに対していきなり「敵ではない!」とかそれって??とか思う所はないではないけど、
  このお話は「超銀河LOVE♪」のストーリーなので、はしょられてると思って許そう!(笑)
  アルトって、色々多々口にしているようでいて、恋愛感情についてはなんも口にしていなかったんだなぁ、結局。
  言葉より行動しかないキャラだった。メドレーと映像が完全にぴったりしてたのも良かったです。
  理屈よりも、ボルテージや感情の機微を、全て描写と音楽で見せていったのは良かったです。見てて良かった!!(2008_10_03くらい)


◎ 劇場版「鋼の錬金術師〜シャンバラを往く者〜」OP [ Link / L'Arc~en~Ciel ] →コチラ
  パラリンピックが閉幕しました。そんなわけで、大好きなこの曲です!!
  この曲って多分・・・エドのアルに対して、また、多くの錬金術世界の仲間たちへの歌でもあるし、
  仲間としての関係をきづきながらも、離れ離れになってそれぞれの人生を歩んでいく人たちへの曲でもあるし、
  出会ったことはなくても、遠くにいて今日も生きている仲間達、全てへの曲です。◎
  映画も大好きです!!毎日放送系アニメの劇場版では文句なしにTOP1。
  TVアニメの新シリーズも始動するそうです!! ・・・って水島監督・・・(汗
  とりあえず00頑張れっ(^^)!!必ずしも刹那とマリナはくっつかなくともいいぞ!! (2008_9/18)


◎ [ ウルトラマンメビウス / Project DMM with ウルトラ防衛隊 ] →コチラ
  もうすぐ「超ウルトラ8兄弟」が公開(公開中です)ってことで。結構今自分はポジティブシンキングなので、この曲もありかなァ
  ウルトラマンはもともと宇宙の神仏としてデザインされたけど、メビウス本編で自分が印象に残った言葉は
  ハヤタ隊員=黒部進が言う「ウルトラマンはけして神ではない」。神とは違う所の価値。
  名前どおりの超人たちとはいえ、夢もみるし、葛藤もする。努力もするし挫折もする。
  そういう意味ではダイゴ達やヒビノミライは本当にウルトラマンっぽいよね!!劇場版も楽しみです (2008_9_10扱)



◎ ローゼンメイデントロイメントOP[ 聖少女領域 / ALI PROJECT ] →コチラ
  ローゼンメイデン自体はアニメ第1シリーズの2話から見始めて、以来見ています。第2期OPです。
  ジュンと真紅ってやっぱりいい主人公たちだったよね。
  いつかは真紅たちドールもジュンから離れていくんだろうけど、ジュンはジュンで生きる道は見つかる気がするし。
  OPは音楽も映像もこの曲が好きです。宝野さんのPVもとってもきれいでちょっと怖いけど
  恋月姫さんのHanielが出てたりしていていいと思う。Hanielは球体関節人形展以来大好きだし。
  ALIプロの作品は、少女なら一度は陥るような心の状態を歌っているような曲が多いと思うんですが、
  こういう心をさまよっている少女でも、いつかは奥さんになったり、
  ママになったりするってのは、きっと素敵な事だよね・・・という気持ちを込めての、今日のテーマソングです。
  しっかしMari.W艦長の結婚相手って、やっぱりフラガタイプだったなー・・・^^; (2008_9/4)
  

◎ [ SUPER LOVE SONG / B'z ] →コチラ
  今日で8月も終わりです!自分的に今、こういう気分なので(^^)!
  色々イベントも楽しかったし、浅草サンバも楽しかったし、オリンピック最高だったし、24時間TVも頑張ってるみたいだし。
  (実はZARDの「負けないで」を書こうかとも思ったんだけど、マラソン時の
  ああいうエンドレスの曲の使い方は、疑問に思う時もある。
  他にも好きな曲一杯あるし。ZARDは特に大事に聞きたい気分なのですー 2008_8_31 )



◎ ガリレオOP[ KISSして / KOH+ ] →コチラ
  福山雅治&柴崎コウさんの昨年秋の月9テーマ曲。軽快でポップですごく楽しい曲です。MVも◎!
  今フジテレビで再放送やってるんですがやっぱ面白いです。最終2話また見るよ。
  「容疑者Xの献身」ももうすぐ公開です。堤真一さん最近映画でまくりです 公式  (2008_8_29)


◎[ Love Tribe feat.Miss Vehna / Jazztronik ] →コチラ
  本日北京オリンピック閉会式!!日本もメダルが一杯取れて本当に良かった!♪
  何はともあれ Love Tribe 。競技が終わればみんな Love Tribe 。そうであることを。
  すごくいい感じの曲です。自分的にこの曲のPVは昨年度のNo1.です。
  歌詞は平成ライダーシリーズでおなじみの藤林聖子さんです。
  ちなみに英語版歌詞の Incognito Vibe Mix は、Licca World TourのCDでも聞けます。コチラ (2008_8/24)



◎ 仮面ライダー電王ED[ Double Action モモタロスセリフver.パート2 / 野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦) ] →コチラ
  電王ソードフォーム時ED曲の名セリフバージョン、パート2。セリフが楽しいです。
  今回のキバゴー映画では電王に関して新情報もあるって?早く映画館行きたい。
  この調子で日本選手団には勝って勝って勝ち進んで欲しいです。ってどんな調子だ(笑) 

  記録競技は別として、集団競技の場合、相手を研究するのも大事だと思うよ僕は・・・(--);; (2008_8_20扱)


◎ ブラスレイター 1stOP[ デタラメな残像 / GRANRODEO ] →コチラ
  板野監督アニメにふさわしいパワフルなハードロック。メロディーもリフもカッコいい曲です。
  ていうか男の戦いにふさわしい・・・。かなり燃える(炎▽炎)♪ 
   (ブラスレイターは意外と表面的主役が入れ替わり立ちかわり来る物語で、回が進んで行くごとに
   感情移入の対象が移り変わる話なので、好きなキャラも増えていくというアニメです・・・
   ゲルトもカッコ良かったし。ジョセフのマレクへの言葉は正論だけど、マレクの気持ちもよく判る。
   追随とかじゃない「体験」や「動機」がある者でなければ、世界は変えられない。
   それにしても第2クールは予想外にとんでもな方向に・・・(笑) (2008_8_15扱)


  
◎ マクロスFより[ 射手座☆午後九時Don't be late /シェリル・ノーム starring May’n ] →コチラ
  スピード感とコズミック感のある素敵な曲です!マクロスFの曲の中でもかなり好きな曲。
  やっぱこの曲を聴いた時、今度のマクロスは本気だなと感じた。
  ラブソングなんだけどかなり攻め系ではある。かなりはじけてる感もあるね♪
  これも結構オリンピックには似つかわしいかも(^▽^)♪ ←応援側としては?(2008_8_12)




◎ ふるるの今日のテーマソング 仮面ライダーカブトOP=[ NEXT LEVEL /YU-KI(TRF)] →
  本当にこの時の為にあるような曲。
  より速く、より高く、より強く、より美しく。そして彼らは天の道を行くだろう。(2008_8_8)


 
 
MO-Cute TOP