Petit log 2009年3月分


WBCサムライジャパン優勝!!
黒執事最終回・ディケイド感想・フィギュアスケート世界選手権
他にも色々書いてます。あとでリンク系の整理します。


2009年   10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月




2009年3月 ↓

◎ フィギュアスケートの世界選手権が終わった。安藤選手が表彰台に帰り咲き!本当に最高に美しいスケーティングでした。荒川静香さんの解説にもあったけどフリーはパーフェクトでした!!。きれいだったよねー・・・!すべりもそうだけど、衣装もキラキラしてて、夢みてるみたいだったよ。
  で、浅田選手も村主選手も頑張りました!!男子の織田選手も今大会での4回転ジャンプ初成功!本当に良かった。小塚選手も頑張ったのでさすが!!男子女子ともに3枠取れたのは最高(;▽;)!!男子3枠は日本とアメリカだけだそうです。
  これって絶対に意味がある獲得だよね。選手達にとってのプレゼント数は一番多いってことだから。逆にもう誰も不満を言えない。
  それにしてもキムヨナ選手の207.71点ってどんなですか!なんかWBC韓国のがっくりムードを一気に吹き飛ばしてしまったかも。これだけ得点出されると、不満も出ないよね。
  フィギュアスケートってかなり個性の現れるスポーツだから、本来誰がどうとか点をつけるのも難しいんだろうけど、芸術点が数年前にプログラムコンポーネンツに変わっていって、より公正になった面はあるんだろうと思う。今回大会前にキムヨナ選手が、日本選手の妨害を受けた、みたいな事を言ってたけれど、自分はそれはきっと誤解だと思っているし。でもこれで浅田選手もライバルとしてふっきれたのではないかと思う。今シーズンの浅田選手は、なんとなく足首のバネがよくなかったんじゃないかと思ってるんだけど・・・。ともあれオリンピックに向けて、日本選手どの選手にもバネにできる試練が出そろった、って感じじゃないだろか?中野選手も高橋選手も絶対復調してくるし。
  本当に、スポーツだから色々あるけれども。もうこれからはどの選手もバンクーバー五輪のこと以外、一切考える必要がなくなった。テクニックも体力も体調も心の調整も、全てはバンクーバーのため。結果として出れる出れないを問わず、その為に努力しないと、選手は誰もが始まらない。
  選手の誰もにオリンピック出場する価値がある・・・本当にすごい時代です。
  だけど、素人の自分的には浅田選手の昨年からのフリー曲の振り付けのラストだけはなんか「オー、ノー」みたいな感じで「??」って感じだった。何度も書くけど自分は「悲願」って言葉はあまり好きじゃないので、悲壮感はあっても、ラストではポジティブな強さに到れるような、優しさも強さもあるような・・・そういう曲がいいよね。今年競技で使う曲は、五輪での競技曲になるだろうし、特に選曲が大事だと思う。・・・みんないい曲にめぐり合えればいいなぁと思います(^^);; (ていうか結構自分、スポーツ見てるね。 2009_3/30)


◎ おんぶおばけとブライスのツーショット。お別れついでに撮ってきた。
   ブライス「こんにちは?あなたも座敷わらし?」
   おんぶおばけ「ぼく、おんぶー。ここはどこ?」
   ブライス「ここは秘密の場所なの。一緒に遊びましょう」
   おんぶおばけ「なんだろう?ここって懐かしい気分だね!」
  そうしておんぶーはブライスやベルと遊び続けるのでした。めでたしx2・・・?
  また会おうね、おんぶー!!


◎ ヤフーに出品されてたピチピチリカちゃん(のクロンボリカちゃん)に、自分に対してと同様の「違反商品の申告」的嫌がらせが乱発されてて、見ていてかわいそうになった。開始価格1000円なのに。その内の一つは「ピチピチリカちゃんに「初代リカ」と書いていたから違反だと書かれたんじゃないか」というのが出品者側の意見だったが、一応ピチリカは初代リカの日焼けパラレルのシリーズで(カタログ末にも並行的に書かれてる)、初代リカの範疇に入る。全然問題ない。
  結果として7万円は越えていたみたいなのだが、昨日終わったばかりなのに、入札履歴を見るとその中の3つのIDが「登録削除済み」になっていて非常に怪しい。釣り上げ可能性も考えたのだが、4900円に2つのIDから入札入って共に登録削除されているので釣り上げではないようだ。
  はっきり言ってリカちゃん系をはじめドール系の出品は、出品者が詳しい場合もそうじゃない場合もあるわけで、ジェニーがリカちゃん扱いされていたり、無関係のドールがチビッコメイト扱いされていたり、ユッコちゃんやロコちゃんやフラワーメイトなんか判るかぁ!って人は多い。そんなの年がら年中なのだから、知りたい事があったら違反報告などという嫌がらせをせずに、質問フォームから聞いてください、って感じだと思う。ていうか本当に各自で調べてから入札すべきだよ。違反もへったくれもない。髪の長さだとか服だとか、調べが付かないならその出品物は見送って次回を待てばいい。1000円で出してくれた人に文句言うことじゃ無い。
  (あと、ピチピチリカもクロンボリカも、水着が多いので、元々本体にはTAKARA MADE IN JAPANの表記がありません。本体に表記がなくても海賊版では無いので注意)
  ていうか自分、おんぶおばけのシャンプーボトルを出品していたんですが(逆恨みで叩かれてて売れない;)、即決申し出た人が15000円くらいの出品価格だったのを「8000円で買う」だなんていいだしちゃって。でもそれだとまんだらけの方が高く買い取ってくれるので(1万円)・・・回転の結果、買取ってもらってきました。哀しい。
  どうしよう。お金たまっても店にあるようだったら買い戻そうかな。売値は大体18000円以上なんじゃないか、って事でした。はうぁあ; (2009_3/30)

◎ アニメ「黒執事」が最終回。個人的には色々と思う所の多い最終回でした。
  というか、まず思うのが原作と相当にストーリー進行が違う所で、それゆえにファン間でもコスプレイベントでも、「漫画は読んでるけどアニメは見てない」なんて人も多かったりして、容認派と認めない派がかなりぱっきりと別れていたみたいなんだけど。
  でも、アニメならではの白執事なりアンジェラなりアニメ版各キャラのラフ原案はちゃんと原作者さんが描いていたらしいし(ゲームでもかなり設定してるそうな)意思疎通は僕らが思うよりしっかりして作られたアニメなんじゃないか、とは思う。(雑誌の楽屋ネタ漫画で原作者が展開を知らないようには描いてたけどね)
  ふっと思うのは、アニメ版の若いアバーライン刑事が「君には未来があるんだ」と言って死んでいくのは、アニメスタッフ側からの「シエルにそう思ってる奴もいるよ」というメッセージで、でも結局物語としてはラストの骨子を変える事はできずにこういうラストになったんじゃないのかな、と思っていたりします。
  原作が今後どう展開するかはさっぱりわからないけれど。自分はシエルの両親の死にはセバスチャンが一枚かんでるのではないかと思ってたので。サーカス編読んでる限りではありえないっぽいですが。
  自分的にはこのアニメの場合、比較的多くのキャラに感情移入できました。セバスチャンやシエルの事も判るし、白執事やアンジェラの事も結構わかる。他の登場キャラも死神側をのぞいてはほとんどが好きだし。(終盤結構タナカさん=藤村氏のセリフが目立ってて映えてました^^)
  (※ アニメ製作外注の理由からか、19世紀イギリスの悪を世界史的直視する視点が多く、結果的にイギリス放映は無理っぽい内容になったのが残念。アニメ版は貴族時代に対してシエルに引導を渡させるつもりかと思ってたけど、その辺はスタッフのイズムが出てしまったように思う。)
  もしかすると読者も視聴者も作り手も、シエルの事を「世間知らずのボンボン」と思ってたのかもしれないけど、ただ両親が死んだのではなくて、あのような猟奇的な形で「両親を殺された」という経験をしている子供なんてほとんど現実にいないわけで、そういう希有な悲劇を背負ってしまっているシエルに、老若男女を問わず一般視点から何を言っても無駄、だと思う。客観視点で「正しい」とも「間違ってる」とも、言ってはならない。
  結局シエルの最後はファントムハイヴ家の最後とともにあったわけだけど(だからシエルは当主として、父母のように堂々と凄惨に死にたいのだと思う)、シエルの所謂「直線的な生」は少年ならではのものだと思うし、希有な悲劇を経て成長してしまった彼の魂の決心というのは、結局他人がどうこう言うものではないのだと思う。そういう意味でエリザベスの作った青い花の指輪も、哀しいメッセージではあるけれど。
  ただ、セバスチャンはシエルを本当に理解していただろうか?とはアニメ版が終わってもふっと思うわけで、あれで理解されないままだったら哀しい。でないと溶暗後の凄惨は、ただの低級な猟奇になってしまうよね。そこは想像のままで良かったと思う。このアニメって、おそらくいつか誰かに命を捧げる青少女の為の童話だったんだと思うから。童話は美しく終わった方がいい。  (2009_3/29)


◎ WBC、原監督の率いるサムライジャパンが優勝しました!!って誰でも知ってるよね。
  おめでとうございます!!(^▽^)/パンパカパーン
  なんていうか、決勝戦の前半は、けして試合自体はいい内容じゃなかったよね。2・3塁の状態からフォアボールを選べなかったり、ノーアウト1、3塁のチャンスを生かせなかったり・・・でも、確かに相手は強い。ポンジュングンっていい投手だよね!・・・犠牲フライを打てばいいだけの筈が、それが出来ない。だから次の打席に代打が入った(?)選手もいたけど、そうさせてしまうだけの異常な空気があったのだと思う。徹底的な自己犠牲的プレイって難しい。
  凄絶になるとは判ってたけど、こういう形で死闘になっていくとは思わなかった。でも試合開始前に選手同士円陣を組んで中にイチローが入って「しまっていこうぜ!!」をやったらしくて、それをアナウンサーが語った時、負けるわけがない、とは思いました。
  やっぱりあの極限的な空気の中、プレッシャーに耐えられずにバットを振ってしまう事が多かった前半(調子を合わせるためにバットを振るのと、プレッシャーで振るのとは違うようだ)。けれども結局はそれに耐えた側が勝つ。城島が守る事以外考えられなくなって打席に影響が出てくるとか・・・限界状況だよね。
  この試合は・・・とにかくピッチャー岩隈と城島のバッテリーに尽きます。すごいピッチングだったなぁ・・・第2ラウンド以降本当に安心して見れたピッチャーで、決勝なんか息を呑むほどでした!!ホームランも打たれたけど直後の内川のスライディングキャッチや、攻撃的にはあのエンタイトルツーベースが決めた部分が大きいと思う。今回の大会も野球の全ての様子を見た気がした。杉内もよく8回裏を1点までで止めたよね。あと、栗原選手来てくれなきゃ、試合以前の問題だった。来てくれて感謝。
  決勝では打線、特に7,8,9番が本当に頑張ってた(特に岩村)。ヒットがすごいだけじゃなくて、四球を選ぶ事も同等にすごいんだよね。村田だって打席も良かったけど守備が光っていたと思うし。
  9回裏にダルビッシュがフォアボールを2度連発したときなんか、指が震えてるのが見てて判ったし、立ち上がりに打たれてしまう彼を何で?という疑問もあったけれども、結果としてはよく耐えたよねぇ・・・10回裏を抑えてくれてよかった。心臓に悪すぎw 
  ダルビッシュは間違いなく「日本人」だと思う。今後も日本のプロ野球でプレイしたいと彼は願ってるそうだが、その内そのこだわりも昇華される時が来るんじゃないだろうか。
  10回裏のイチローのタイムリー2ベースも、直前、韓国のピッチャーを見ながら「君がイチローに勝てるわけがない」と思ったよね。「神が降りてきた」なんて、イチローはインタビューで言ってたけど、野球の神様だってセンター前へのあんな判断は出来るかどうか・・・。どの打席でもイチローは、侍の表情以外の何物でもありませんでした。MVP松坂もアメリカ戦本当に頑張ってました!!やっぱり大リーガーって最強だよね。でも勝った側が最強。今はそう言いたい!!(だって野球だし)
  ただ、やっぱり大リーグにいる選手たちの力をかなり借りての今大会だったわけで、もしイチローや松坂や各メジャーリーガーがいなかったら勝てたのか?アメリカが最高選手団だったら勝てたか?というと疑問は残るわけで、今後の日本選手団ってその辺が課題になるんだと思う。犠牲フライからのタッチアップ、そこに持っていくためにフォアボールを選んだり、バントや盗塁やエンドランをしたり、と、逆算的に点を取るためのプレイの、パズルピースは埋まっていて、それが完成した時に世界最強の日本野球が完成するんだろうなぁ、と思っています。いつかはハンカチ王子なども立つ舞台かもしれないし、オリンピックやWBC前提に若い選手が育てばいいね。気の早い話かぁ・・・
  原監督も世界一!!試合を選手達にまかせる分だけまかせるための下ごしらえがしっかりしていたのではないかなぁ、とか・・・色々思います。原監督日本チームの野球は知性的であると同時に、選手個々の時々に応じた頭脳プレーや、若さや体力やその勢いが相手を倒す力を信じているんだろう、とも思いました。スポーツマンとして、もっとも大事なことを尊重しているというか。個々の選手に自己犠牲を要求しながらも、彼らのキャラクターが輝く采配が、チームを生かしたのかなぁなどと思ってます。
  最初の日本での試合から考えていくと、展開は結構予想通りだった大会ではあったんだけど、それでも決勝までつながったのは今から考えると本当に奇跡的で、その奇跡を見れた事が本当に嬉しくて仕方ありません。ビデオ見直します。また奇跡を再充填するよ(^▽^)!!
  (2009_3/25)
  ※ そんなこんなで、今日明日イトーヨーカドーが優勝おめでとうセール。マクドナルドは今週末「V2 記念特別価格」値引きセールだそうです。せっかくだから食べたいなぁ(゜▽゜ );;別の充填にならないか不安です(笑)
  あと、こんな事になってたそうです。びっくり!こちらもカウントダウン開始。甲子園でも春のセンバツが始まってます。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000553-san-spo
   【世界フィギュア】WBC決戦前のイチローに織田と美姫が遭遇


◎ 「まりあ†ほりっく」が最終回でした。乙女ちっくな皮をかぶった百合腐女子への突っ込みアニメですごく楽しかったわけですが。ラストの方に出てきた神父さんきついだろと(笑)。濃すぎる(声優さんが違うとまた違ったのだろうか?)。なんかあれだよね。「わたしはただひたすら美少女たちが気高く学園生活を送る様をじっと見つめていたかったんだあああ!」的、宮前かなこ的心境というか。
  ていうか公式ホームページに「百合趣味少女と女装どS少年の超絶ハイテンションラブコメディ」とあるんだけど、成立している「ラブ」が全くないので、実は全然ラブコメディじゃないという事に今ごろ気付いて、ただひたすらに笑った。「ラブ」の周回をぐるぐる回っているだけという、それこそが実は真髄だった。その辺も面白かったです(;▽;) (2009_3/25)
  

◎ ディケイドのブレイド編は、それぞれ役者さんは結構頑張っていたんだけど、脚本の米村氏がボードが会社であるという初期設定を生かしたのはいいとして、なんか士の立ち位置が「いい加減な天道」のようになってしまったので、これからカブト編を描くのにどうするんだ?という感はあった。でもディケイド版ブレイド=剣立カズマは、かなりオリジナルブレイドの剣崎一真の表情など演技を再現してくれていたので、見ながらついオリジナルが懐かしくなってしまった。そういう意味では良かったと思う。でもやっぱりオリジナルには勝てないだろうとは思うが。
 鎌田=パラドキサアンデッドは韮澤氏の新デザインだったけど、ワイルドカリスとあまりに似ても似つかないデザインだったので少しショック。まぁあの鎌田社長なのにカッコいい姿で出しても仕方ないってのはあるけど。でも僕なんかは、伝説のライダーの「皮」を見たいんじゃなくて、当時の主人公とセットになったライダーを見たいんだ!とまじで実感。
 各話の出来はいいんだけど、この辟易感を超えるのはかなり困難。ていうか出来はいいんだよ。特に今回石田監督だし、楽しかった。
 ていうかヘタ写真が多重露光ばかりになってしまっててイクない! (2009_3/25)
 ※ 以降の予定としては、次がファイズ編で、その次がアギト編らしいです。映画が電王編で、それとリンクしてテレビも電王編です。


◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000055-san-bus_all
  アニメ下請け、ヘルプ! 経産省が育成指針
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.html
  公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及
  当然こうなるだろうなぁ・・・と自分は思ってきたし、だから自分は業界に行く気はなかったわけだし。この「アニメ制作業界の下請けをめぐる不透明な取引慣行」ってのは、要するにあらゆる意味においての「慣例だからこうしてよ」的なぁなぁから来るわけで、だからこそ業界内はネタパクリだとかそういう事にも甘い。成り上がり業者も多いのになぁなぁも多いよね。だから枕とか起きたり(声優だけじゃないだろと)するし。でも逆方面から見たら、別に不透明でも何でもなく、説明不足なだけだと言い張るかもしれないのだが。
  (※ まぁ、エ●ァ作ってたガ●ナックスの巨額脱税問題(15億6000万円の所得隠しと5億8000万円の脱税で当時社長逮捕)なども過去にはあった事だし。代々木アニメーション学園も学費振込詐欺とかあって倒産したし。アニメブームとは思えないよなと。)
  そこまで来たら経済産業省が動くしかない、って事なんだろうが、お役所の思う健全なアニメだけがアニメの魅力ではない。
  逆に残酷描写や汚れ感情描写の多いアニメがいいってわけでもないけれど。
  お役所が入るって事はつまり表現の自由などの点で、規制をしやすくする目的もあるとは思うんだが、その規制に対して最大規模同人即売会系がやってるような「汚いものや残酷系も許可すべきだ」という姿勢には自分は反対です。
  アニメってのは僕はやっぱりアニミズムから来る魅力が大きいと思うし、アニミズムにとって一番大事なのは、恋愛でも何でも「命を肯定する事」だと思う。つまり命がそうあるべきと思う事はとりあえず肯定すべきだ、という姿勢が大事なのだと思う。逆に命の健全さを毀損したり汚したりするアニメーション(エロスとタナトスをごたまぜにするような)は、ある程度の規制は結局受けてしまうと思う。これは同人系がどうあがこうが、絶対に不可避です。
  なんていうかどこまで規制されるのかに注目しているわけですが。アニメやコミックなどで女の子のバストトップが描かれない規制なんて、人間は爬虫類か何かか?とか笑ってしまったりするけれど、深夜帯の「ゴルゴ13」ではちゃんと乳首あったりするのにこの間気付いてビックリ。つまり対象が児童じゃないから?
  放送局って大人向けと子供向けを、どういう判断で分別してるのかな・・・大人向けアニメの方が分別のない内容だったりもするけど、つまり自分でお金を稼げるようになって、世の中が汚れていることを許容したら大人、って事なんだろうか?
  わけわかんない。どうせ自分は業界と関係ないから知った事じゃないけど。その辺で微妙な疑問はあるけれど、とりあえず経済産業省の手腕には期待。(2009_3/22)


◎ ていうかアニメや特撮で、「政府だから正義」「警察だから正義」「多数派だから正義」というような駄作は自分は基本的に見る気がしない。人類最大の汚点と言われるナチスドイツにだって政治も警察もあり、ユダヤ人迫害は当時のドイツ人多数派の意思だったのだから。更に近年のそれら(※政府・警察・多数派)は既に戦後に出来たような時代遅れの法律にのっとったものである。考えるべきなのは今後どういう風にそれをより普遍的な形にもっていくかという事で、それはそういう過去のスタンスからはけして生まれないものだし、彼らには理解しようもないものだし、権力で「正義」を歪めていくのはけして許されるものではない。「社会正義」は「神の義」(宇宙の摂理とか)ではない。
  かといって(個々人ならともかく)社会が「神の義」に近づけるかといえばかなりの歳月を必要とするだろうし、だからといって社会や組織の側に、先を歩く側の足を引っ張って欲しくない、というのもある。
  だからそういう視点ではない別の視点から、そういう政府や警察スタンスの個々人の正義を描いていくのは普通にあるべき視点だと思う。でないと結局 子供だまし に終わってしまう。
  誰かの為に何かをしようとする最大公倍数的善意に対して、政府や警察や法律というのは最小公約数的正義である。その最小公約数的正義さえ、勘違いされると頭が痛いです。(普通は最小公倍数と最大公約数なのだけど、あえてそう書かないところがポイント) (2009_3/22)。


◎ 日本VS韓国・・・勝利したものの、後を引きます。より相手を分析できたのは果たしてどっちだろうか?
  こうなるとむしろ決勝戦も韓国が相手の方が、勝手知ったる・・・って事になるんだろうか?
  日本は今日必死になって勝ったけど、アメリカの方が本当にベネズエラより弱いのか疑問。1位通過したいのはみんな同じなんだろうけど、韓国が「ベネズエラおそるるに足らず」と思っているのなら、アメリカの大リーガー集団をわざとぶつけられた可能性も・・・いや、大リーガーの方がイチロー、松坂などいるし、分析しやすいんだろうか?わかんないね。
  (後追: 某監督がイチローをスタメンから外すように言っていたけど、そういうのじゃないと思うよ。イチロー対策で、9番打者で2ダウンなら9番を塁に出しても次の回のイチローつぶしをしているのは見えてきたわけだし、それを防ぐためには8番9番打者がなんとか1アウトまでに抑えて得点圏にランナーを勧めるか盗塁する他、本来はありえない。)
  村田選手は肉離れだったのか。ベースでつまづいたか土か微妙だけど。なんかWBCになってから不完全燃焼感あるけど。でも全治3ケ月じゃ、シーズンに影響するし、名誉の負傷と考えなければかわいそうだ。どうなるんだろう。
  なんかへとへとになるまで見てたら、夜眠くなって欲しかった出品物を落札し損ねたよ・・・(;;);; 違うか。下の落書きしてたのが悪いのか。なんともなぁ・・・今日は自分的には惨敗感;それはともあれ、頑張れにっぽぉーーーーーんっ!!!!(^0^);; (2009_3/21)


◎ 「ミチコとハッチン」の最終回。それぞれのシーンが綺麗でした。ブラジルの話なんだけどね、結構寒そうな場面も多かったり。各キャラは相当すさんでて所々腐ってて、気候があったかい分、人はあったかくない。ただでさえ熱いので暖かさを求めていないんだろうか?なんか愛を求める二人の遍歴ドラマというか遍路ドラマという感じでした。
  やっぱりなんというかこの物語は「男」が役立たずのろくでなししかいない、女性監督ならではのフェミニスト的な話なんだけど(ある意味ジェームズキャメロン思想に近い)。「こうして強くなっていく女性をのみ認める」というような。数年後のハッチンは赤ん坊産んですぐ男と別れてシングルマザーで、結局ミチコ(多分脱獄w)と新たな旅をするため出かけていく。子供だけいればそれでOKって女の子は確かにいるんだろうなぁ。まぁそれはそれで生き方ではある。否定はしない。
  多分このアニメが作られた理由は、今の日本も相当にすさんできているからだと思う。元AV嬢でも’誰の種か判らない子を育てている、でも幸せ’って子はいるみたいで。子供の種は実は誰でもいい、って女の子は増えているし、ハッチンがたどりついた結論から言うと、そういう視点なのだと思う。派遣切りが普通の時代だから、そういう風に生きる女の子はどんどん増えるだろう。
  政府って何も考えてないなぁ、とは言わない。私性にとってはそれは関係ない。だから生き生きしていられる。彼女たちはアウトローだしね。
  とにかくこの映画(テレビアニメだが)では、まるでドラマのように男がやたらとだらしないんだから。ドラマだから仕方ないか^^; はたから見ればひっちゃかめっちゃかだが(笑)(2009_3/21)
  

◎ トイザラスのメールが届いたときに偶然ビットマップペイント機能が開いていて、目の形を書いてしまったばっかりにマウスで描いてしまった電王ストライクフォーム(汗
  時間的余裕(この状態までなら約1時間半位。やっぱり遅いね;)と意欲が途切れたのでこれでやめ。レールの部分のドット修正までやってらんないしデンガッシャーも描いてる時間が(わかったよ後で描くよ)。でも時間の割りにはカッコいいかもしれない。アニメキャラにはなってるね。 →
  自分は赤い目のキャラにはこだわりがあるので、自分が「こいつは超・カッコいい!」「こいつは超・正しい!」と認められるキャラクター以外には赤い目を使って欲しくない。その点劇場版を見てないので、ストライクフォームが赤い目ってのが、妥当かどうかは自分にはわからない。お話はハッピーエンドらしいので、見たいとは思っているのだが。
  ていうか劇場本編まだ見てないし!!ていうか根本的に良太郎電王の方が圧倒的に好きなんだよ僕は(クライマックスフォームかライナーフォーム)。でも小林脚本ライダーだしな(--;)・・・なんでストライクフォームを描いてしまったかというと、単にPROJECT−BMのストライクフォームの 写 真 (ていうか色味)がかっこ良かったからというに他ならず、これもBM電王の写真だけ見て描いた。描いた後にこんなに複雑な気分になったのは久々。
  ていうか最近、マウスでみんながCG描いていた時はどんなだったかを思って落書きすることが多くなってます。玩具だけじゃなくて自分の蓄積テクをサルベージしてるってのはあると思う。あんまり深く意味は考えないで下さい。「さらば電王」は見たいと思ってます。ていうかもう次の映画始まるんじゃんか・・・(_ _);;;
  例の「ライダーとプリキュアは東映がピンチになれば・・・」の発言さえなかったならなぁ・・・結構ひきずるんだよ自分って。(2009_3/20)

  (追: なんかwatchスレがまた笑える状況になってるんだけど・・・自分はペンタブレットとか使った事はないんですが、そういう所を見て欲しいんじゃないんだよね。
   単純に色数の少なさとか(多分これで16〜8色位。bmp→jpg化で色増えてるようだが)、電王のアニメキャラ化になってるか?とか、そういう所を見て欲しいし。ペンタブのくだりだけ色々言われると萎えるよね。
   線が荒れてるようでも、色数少ない場合はデッサン外していると量感出ないわけで。量感が出ているからキャラになる。
   キャラクターってさ、本当は、髪型とか服装とかディテールじゃなくて、頭身と身体の筋肉量などのボリューム配分が全てなんだよ。ヒーローでも同じ事で、それができてないとパーツが乗らない。ていうかその為にBM電王の写真見て描いているってのが笑えるけど、全く一緒ではないよね。
   ニコ動は見た事ないけど(自分はyoutube派だから)、このレベルのキャラ化ならアニメも面白いかなぁ、とか・・・自分は電王系のフラッシュアニメは好きです。
   ただ、電王のアニメを例えば東映が本気で作るならライダーをちゃんと描ける人をそろえないと駄目だし、例えば同人系M良太郎〜R良太郎のように背丈までバリエーションが増え、結構伸びきった8頭身の身体に描かれると、ライダー形態との兼ね合いが取れなくなるので、その辺の按配が難しいだろうなぁ、と)



◎ WBC日本買ったねー、キューバ戦!!(^−^);;
  イチロー復活!!良かったx3!!4回の小笠原の売ったフライがエラーになったのも良かった。でもあれって追いつくの大変そうだけどね。やっぱり各国最高の選手とあたってるんだから、打てそうに見えても普通の選手なら全然打てないのかもしれない。5回に岩村と中島がボールをよく見たのも良かった。7回の中島の犠牲フライ最高。
  いーね〜・・・染みます。↓
  http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/text/200903190006-spnavi.html
  今日の韓国戦は・・・うーん、韓国とは決勝リーグでまであたりたくないんじゃないだろうか。ベネズエラが怖いという話があったけど。今日はあんまり肩肘張らずにプレイして欲しいです。情報収集と分析に徹した方がいいのかもしれない。とにかく、恨みの感情を越えた側が勝つ、って事。
  ピッチングも打線もちゃんとしてたので見てて安心しました!ピッチャー岩隈も杉内もよくやりました!日本はヤる!!
  しかしやっぱり9番で2ダウン状態ならイチローも巻き添えにして次の回の先頭打者を2番バッターにするって、各国判ってるなと思った。夢の力をナメるな!!(← ・・・^^;)
  とにかく、点を入れる事だけ、入れさせない事だけ考えるって事なんだよね。どんな手段を使っても。
  でも、キューバも勝ちたかったんだろうな、と思いました。次のWBCでまた強敵になるかもね。それでも日本に勝って欲しいけども。 (2009_3/20)


◎ 一応2chの所謂「巻き添え規制」については↓のスレッドの進行状況を参照。各人が叩かれてるスレなどで反論しようとして書けなくなっても、この辺を確認すると冷静でいられます。(経験者は語る)
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1237362942/
  あくまで観察のみに留めると良。文句など書かない方が良いです。自分加入してるプロバイダーも長期規制みたいなので、しばらくは書けないようです。
(2009_3/20)


◎ WBCは結構見てます。この間の日本VSキューバ(日本大勝!)が半分・・・というかろくに見れなかったのが本当に残念。最初の日韓戦は見たけどね。6割くらいは見てます。
  で、昨日の三回目の韓国戦を見たんだけど・・・まずいなぁ〜〜ちょっとまずい。
  致命的だったのはやっぱりダルビッシュの3点というのは判る。けれども2回以降のダルビッシュはほぼ完全に抑えたし、何がよくないって、3番〜6番までがほとんど打ててないわけですよ。イチローは1番だからヒットでも極論デッドボールでも塁に出ればいいとして、3番から6番が打ててない。他の国だったら、この辺絶対「超ホームランバッター」が入る所でしょ?
  今年の日本は打撃が弱いんだと思う(というより先取点を取られた後がなぜか調子づかない)。確かに「ここで一発・・・」と安易に思ってしまうのは良くないんだが、基本的にどの国のどんなピッチャーでも打てる実力を持っているからこそ、そういうバッターがセーフティーバントなんかをした時に、驚きの効果も生きるわけで、最初から打てなかったらなめられてしまう。7回で9番が打たされたのもそうだよね。あれはイチローと8回表で勝負したくないから、一人わざと塁に出したって事でしょ?
  危険状態で無理に選手に経験を積ませるのもよくない。ていうか、WBCは高校野球と同じ感覚で望んだ方がいいんだと思う。
  城島のバット置き→退場、は悔しかったけど、やっぱりあれはしちゃいけないと思った。クラシックなのだから、審判もクラシックなのだと思わなきゃ(笑;) それにしても韓国とあたり過ぎなこのシステムはおかしい。アメリカまで行ってアジア最強決定戦を延々やらすかみたいな。
  韓国の昨日のピッチャーは実は日本好きの選手だそうで、イチローのサインなんかも持っているそうな。確実に日本選手は海外選手に影響を与えているのだから、その辺自信は持っていいんだよね。いかに相手国を見切って上から目線に立つか。悲願の優勝って言葉はあるけど、今の時点だと悲願でもなんでもない筈だよ。サムライならば判るだろうけど、恨みは心眼を曇らせる。恨みを越えた側が勝つ。ていうか僕は「勝利への執念」は大事だと思うけど「悲願」って言葉は嫌い。平常心を悪い方向にもってくような悲嘆してても仕方ない。ポジティブシンキングだよね。
  今大事なのはきっと、どんな手を使っても点を取る事だけ考える事。また、絶対に点をとられないようにする事、相手に飲まれるのではなくて、ボールの動きだけに集中する事。相手の選手の動きはボールに付随するもので、ボールの動きを予想するために見ているのであって・・・   こんな事書いても所詮僕は無知な素人だしね。でも2chで数百スレ叩かれている自分は、なんとなくこういうのも判る気がする。
  イチローは数年前のどこかのインタビューで「やっと駆け引きや勝負が出来る基盤に立てた」みたいな言い方をしていたけど、そういう事なのかもしれないなぁ・・・。すごい世界だと思う。ていうかやっぱりせっかく大リーガーになったイチローや松坂も一緒に出ているのだから、学ぶ所はどんどん学ぶべきだし。
  イチローが2回目の日韓戦後に「日本での最後の試合」って言ってたのは冗談じゃないと思う。今回日本が勝てれば次のWBCもイチローは出られるかもしれないけど、もし負けたらイチローを球団側が貸してくれなくなる。イチローでも松坂でも、日本が勝てるなら球団にも箔がつくけど、勝てなければ、シーズンへのチームプレイ調整を犠牲にするWBCに球団が出したがるわけがない。むしろアメリカチームに出て欲しいと望むだろう。
  だから、日本には絶対に勝って欲しいんだよね。イチローや松坂や城島と2年後またプレイしたいなら、今日は絶対に勝って欲しいと思います。 (2009_3/19)

  ※ ちなみにマクドナルドの応援クリアファイルも4枚たまった。クォーターパウンダーセットじゃなきゃもらえないんだよ。ウチの到る所に貼り付けてます。WBC期間中にあと4枚もらえるか?結構焦ってます。あと、また太りそうなので焦ってます。(後日追:結局「日本を止めるな」と「勝って勝って勝ちまくれ」だけが未入手。まだ配ってる所もあるけど。→はマックのトレイシート)


◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000092-mai-soci
  <早大>学生の1割「周囲に大麻所持者」半数以上が入手可能
  なんというか学生って本当に大麻汚染されやすいよなぁと最近思う。ドラッグカルチャーなんて言葉があるからいけないんだと思う。
  60年代後半のヒッピーとかでも薬物性とかが最初はあってなんていうかそこはやばい印象があるんだけど、「自然と愛と平和と芸術と自由を愛する」という主義自体は、僕は好きだったりする。まずいと思うのはドラッグだけ(あと同性愛関連)。高2のM高の同級生が転校後、おまえには合ってると言って「ランボー詩集」を送ってきたっけ。コロンまでぶっかけて(「君には放浪をすすめる」とか書いてきた・・・笑)
  70年代仮面ライダーのテーマっていうのは、一部ヒッピーとかぶる。ブラックサタンと闘ってたストロンガーも放浪ものだし。ライダーVi:は医者ライダーなので色々その辺(つまりヒッピー主義とライダーの違う部分)描けるかと思ったけど、最近のオタクは何を書いても影響を受けやすいのかもしれないと思い、書く気がしない。
  ・・・大学に進んだ人たちは「自分は頭がいい」と思い込んでいるかもしれないけど、頭のよさより人間性が一番だ、ってのはフリマなんか行くとよくわかる。
  でも、自分はK川書店の元社長兼監督の大麻逮捕事件にキレて以来、K川書店に対しては一切封書など出していない。そういう意味でドラッグアート的なエ●ァ劇場版26話の描写も嫌いである。ていうかエ●ァを自分が好きではない理由は自分の同人サイト(ポップUP広告は無視で;)などに既に書いてますが。(その上であの15億6000万円の所得隠しと5億8000万円の脱税で当時社長逮捕でしょ(wikipediaによると)?ガ●ナに対しては僕的にはもう何も言いたくないわけですが。加持とミサトが好きなだけで、他のキャラはぶっちゃけどうでもいいよね俺的には)これは徹底していてFSSの感想などもその後K川書店には出していない。
  それにしても芸能人にしても誰にしても、大麻などで逮捕されてもすぐ社会復帰して、その人たちの為に多額のお金が動いて、またその人たちが作品作れるのって、どんなもんなのか?って思う。後悔や更正があるとしても、物事には限度があると思う。芸能界とか映画界出版界って善でも悪でもない。その辺を今の若い子は理解していないと思う。とにかくドラッグはいけないよ。金八先生も「ドラッグを憎め!」と言っているじゃないか。。
  違うか。理解していない子もいるけど、理解している子もいるんだよな。ただ、引きずられやすいだけ。そこが問題なのかもね。 (2009_3/18)


◎ 2chの特撮板に書こうかと思ったらいきなり書けなくなったので、何事かと思ったら、自分のADSL(一応)が加入しているサーバーから荒らしがでたらしく、全サーバー規制状態がしばらく続いている。ていうかこのサーバーって加入者相当に多い筈なんだが・・・
  ネットwatch板や同人板などでの叩きがひどくなっても、こちらからでの反論は全くできない状態、って事でROMの方々は了承よろしく。 (2009_3/18)


◎ 部屋をひっくり返したおかげで1月と2月のレシートも見つかり無事に申告完了しました!!めでたしめでたし(^▽^)/
  それにしても今回は疲れました。期間を長期スパンで考えればギリギリ。ありえないです。
  何度もダウンしかけたというか。体力的に何度も「ヘンシン!→キャストオフ→ハイパークロックアップ!」を連続でやってるような疲れようでした。僕の人生について、なんていうか久々色々考えたよ(笑;
  ていうか一番悔しかったのが、そのせいで日本VSキューバをまともに見れなかった事で!!ひっくり返った部屋がまだ元通りになってません・・・(T▽T) (2009_3/17)


◎ 計算が出たと思いきや、1月〜2月のレシートがどうみても足らない。困ったx3;;;   で、自室を整理しなきゃどうにもならない状態で片付けてたら楽しいものが出てきたのでUp。多分小学6年生の頃書いていた自作ライダーVi:の絵。→(全体はこんなの
  後のものとは目の形が違います。こちらの方がハチライダーっぽいか。
  当初はアニメ「ザ・ウルトラマン」のビームフラッシャーのような変身アイテムも考えていたらしく、額に三角形状のクリスタルがはまるバージョンも考えていたようだ。カミキリムシのようなタイプもあるね。でも結局左上に書いたものに落ち着いたらしい。
  子供の頃書いてたマンガの「タマゴちゃん3」の敵本拠「時変城」がまだ未決定型で、楕円自転惑星クイークスがあったり、目のタイプにスーパー1タイプのものがないので、まだスーパー1が放送される前、ってのは間違いないとは思います。なぜかコミック版Blackのような顔もある。でも一番右端のものも、結構気に入ってたらしいから、このまま数年後シャドームーンデザインで送っても良かったかもね。これは当時じゃないと書けない顔だと思う。計算からの現実逃避UPでした。いよいよ煮つまってまいりました。(2009_3/15)

  ※追: 書かれている楕円自転惑星、というのは考えづらいかもしれないが、SF的に言って見れば70年代に流行った図形描画玩具の「スピロデザイン」のような自転をする惑星なのではないかと思う。余計判らないか。
  ちなみに「スピロデザイン」の特許を取っているのがデニスフィッシャー社で、イギリス版変身サイボーグの製造が許可されたのは、そのスピロデザインの日本版をタカラが販売していたからのようです。(2009_3/17)   

◎ 「ワルキューレ」公開!って事で、トムクルーズが日本に来ています。映画自体はたぶん傑作だと思うので、自分も見てみたい。
   一応ワルキューレ作戦についてはwikipediaの この辺 が詳しいみたいです。トムクルーズの演じるのは反ナチの英雄、シュタウフェンベルク。後に彼は銃殺されています。そういう話をトムクルーズが演じるのには意味はあると思う。
  ※ ていうか、マクロスシリーズの「バルキリー」って、このヴァルキューレ作戦から来た名前なのかなとも思っているわけですが。マクロスの敵って専制制度の形態を取っている(もしくは取ろうとしているexFrontier)事が多いしね。そういう意味ではマクロスに影響を受けたというトップガンの、主演=トムクルーズがこの将校役を演じたのも何かの縁かもしれないと思っています、何となく。空戦はないけどね、テーマ的にって話。
  ・・・で、危惧してる人もいるようなんだが、これが理由でイベント(特に最大規模即売会)でのナチコス者が増えることはあまり考えられないのではないかと思う。
  ただ、ミリタリーコスプレが当時の国内予備軍の服を作って着るとすれば結構レベルの高さを要求されるとは思うのだが・・・どちらにしてもナチコスプレイヤーが、他のレイヤーへの勧誘をしかける程度の不安はあると思う。ワルキューレの合わせコスプレした後に「ナチコスをしてみないか?」などのワンクッション置いた勧誘はありうるので、その点のみご用心。
  でも、まぁ、こういう映画は多分見るに値するわけなので、そういう戦争を題材にした映画は時々見て、色々感じる所を持って、それぞれが色々考えるのが一番いいのだと思います。(2009_3/14)


◎ 最近ともすれば、ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」のスペル星人を、
  造形物として作りたくて仕方がない衝動にかられる事があるんだけど、成田先生も気にいらなくて、造型イベントでの当日版権もまず取れない宇宙人のフィギュアなんて作ったって自己満足にしか過ぎないし、でも考えている事はあって。「女性版のスペル星人を、ケロイドのない姿で、原爆ドーム(のようなもの)の前で、祈りをささげているような姿で作りたい」(フィギュアかスタチュー)という気持ちは、結構前から持っていたりするんだが、
  (星人的には、これの上から2枠目位の最初の造型位でなんとかなりそうだし)
  ただ、結局のところ仮にそれがなんらかのテーマを持っているとしても当日版権許可(降りるわけがないが、仮に)が降りるとしても、販売されたスタチューに結局ケロイドを改造付加しかねないのが、最近の特撮オタクだという気もするし、それはあまりに哀しいので、やっぱり個人的に彫刻で作ろうかと思いつつ、結局先生の作ったイメージのバリエーションに過ぎないのではないかという思いもあるので、時々レイアウトを書いたりしながら、やっぱり駄目か・・・と思ったりしています。(2009_3/13)

◎ あー、やっとほぼ計算出たよ。レシートの交通費計算が半分くらい残ってるけど(気が遠くなる・・・)。(2009_3/13)


◎ 自分を延々攻撃している、例の最大規模同人誌即売会のコスプレ広場代表(ナチス軍服や(規制前はダガー等)ナイフ、各猟奇書籍性風俗研究本などを販売し(同イベント過去カタログの店広告に記載あり)、関西弁で「無毛の女性器」を意味する名のノンアダルトチャットを運営し、あまつさえ江東区OL殺人事件の被告が参加していた(某官公庁複数に連絡済。ヤフオクのアダルトカテ出品物、f77094711に記載有)異常趣味系18禁同人イベントを店でイベントカタログ売ったり企画ブース参加でプッシュしていた人物)が、よりにもよって
   P T A の 役 員 をしているらしいです。この日本って一体どうなった?
  ここまで下等だとどうにもならないな >日本
  それにしても件のコスプレ広場代表は、人をだますのが上手いねぇ。
  某大学講義の件も、愛知のイベントの人が「上手いことやるもんだねぇ・・・」と呆れていたけど。
  ていうかこの話があった事自体は知っていたんだけどね、自分もあの地区の人々を信じてはいたから、放置していたわけですよ。だけども結局駄目駄目だったみたいですね。民衆の力を見誤ったよ。
  コスプレイヤーで彼にだまされているようなのも、もはやどうにもならないのかもしれないですね。(2009_3/11)
  

◎ http://www.votoms.net/movie/special/index.html
  ていうか忙しくて劇場版「ペールゼンファイルズ」は見にいけなかったんですが、もうすぐDVDが出るようです。ボトムズの場合は素直にキリコに感情移入できるので、自然体で見れるのがいいと思う。すごい映像だねこれは。CGのATでも、徹底的にオリジナルやリアルを表現しようという気迫があって良い。
  それにしてもこの劇場予告は最高です。銀河万丈氏の予告名調子でも最高傑作じゃないだろうか。ロッチナの声がいいね〜(ロッチナって名前じゃないが)
  一応自分のスコープドッグの当時プラモページはgoogle検索でも以前は1位を取ってた位だけど(「スコープドッグ+プラモ」)、この予告を見てから、もうテンションが上がりまくりで。プラモを作りたくて仕方がなかったりします。もし今度作るとすればバンダイ製かな。さすがに面積を考えるとエアブラシ使うしか。   ボトムズの本放送当時は要するにリアルロボットアニメプラモブームだったんだけど、ディオラマを作る人も多かったし、そういう趣味の人向けにアニメでも色々な戦闘状況が提示されていたというのがあって。実は「ペールゼン〜」でもプラモファン向けのシチュエーションは提示されているのかもしれない? DVDで見てからもテンションが持続してれば作るかもしれないけど、プラモを本気で作るとなると相当時間が消費されるのが難だね(^-^);; (2009_3/10)


◎ キャシャーンsinsの今週分を見たんだけど、なんというかやっぱり何とも言い難い鬱展開というか。自分はsinsのキャシャーンの様に「命は燃やすもの」と言いきるような考え方ではないし(もしそうならウチの父なんか会社人間のまま過労死で放置です。・・・)。だったらアイスなんてペンネームを名乗らないしね。
  命を燃やしているから、魅力があるのかどうかというのは、客観的な所謂そういう「闘うキャラ萌え」「懸命に生きてるキャラ萌え」視線の言葉であって、生きるって事は萌えとかなんとか関係ないわけです。
  命を与えられた側が与えられた生を浪費しているだけかどうかなんてわからないでしょう。それぞれの人が命を大切にしているかどうかなんて、見た目だけでわかるわけがない。
  で、このsins版のルナも少女というか少女をひきずった女性の愚かしさを体現したような愚の骨頂キャラというか。野心のあるものと共にいたいだけの女ならAV女優の最低辺と変わらないよね?そういう少女が命を扱えるのがどうかしている。産む性である少女の奢りや開き直りをルナに例えているのかもしれないけども。最近は芸能プロダクションがアイドルをAV嬢にしてしまったりもするし。今回のルナってAV嬢になるアイドルとほぼ同じ心理だよね。そこには正邪や善悪がない。そして本当は、正邪や善悪を無効化させる事が 悪魔 の狙いだったりするんだけども。(見てない人には通じづらい例えでゴメン。見てたら言いたい事がわかると思うんだが。今回のラストで言うと、ルナがキャシャーンに拒絶され、ブライキングボスを受け入れることを決めたラストで終わり。ブライキングに命を与えても永遠に殺し合いやるだけだろうに。フられてすねた女は怖い・・・って教訓でも何でもないだろそれwww それこそ無価値な命だわ(テロリストに食料をやるのと同じ))
  最近の女の子のその辺の心理を描きたいのは理解できるんだけど、なんというか自分が見る限り、正しいキャラがいないのがsins版キャシャーンで。多分最近のアニメの作り手は「正しい人や善人に生き残って欲しい」という気持ちがないんだね。ぶっちゃけ誰にも感情移入できないまま終わりそうな気配。その「誰にも感情移入できない」という所がすごく見ていて辛酸なアニメです(>_<);;;  (2009_3/9)
 ※ キャシャーンを太陽、ルナを月的精神に例えてその相克を表したのかもしれないけど、オリジナルだとキャシャーンは太陽エネルギーで動いているからキャシャーンも月的なんだよね。今回のsinsルナはまじで頭が 下 等 としか思えません。オリジナルが地に落ちたよね。
例えば自分は、「男が権力者だから結婚する女」なんてのは売春婦か猿と同じだと思っているので(売春って春を売るから売春なんだよ。「AVは売春じゃない」とか?違う。)。権力者や金持ちってのも善悪関係ないしね。悪の権力者や悪の金持ちもいるわけだから。


 ※※ 余談として・・・キリストは売春婦をも救ったとか言われているわけだが、その逸話の時彼女にキリストは「2度としないように」と言っているわけで、例えばキリスト教系の学校だと、その逸話を「キリストは彼女のみに対して言ったのか?違うだろう、世界中の女性に対してキリストが言ったものだ」として考えている(僕がいたようなキリスト教系の高校なんかだとそういう風に習います)。
 

◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000012-lisn-musi
  大阪毎日放送で「執事喫茶にお帰りなさいませ」という深夜番組に出ているというJUNE氏と、80年代関西系アニオタにとっては知らない人などいるわけがないサタディバチョンの浜村淳氏が、なんとコラボCMを作ったそうです!!サタディバチョンがなければ僕はあの暗い青春を乗り切れなかったよ。でも今の所、関西限定なんだって、悔しいx3!!
  やっぱりいい顔してるなぁ、浜村淳さん・・・若い!!それにしても関西放送の「執事喫茶」番組なんて、東京の執事喫茶とどっちがコアなのか、気になるよね!!・・・いや僕は執事喫茶には行った事まだないですが。行っても襟首つかまれて猫のように外に放り出されますが  (2009_3_8)


◎ モーグルの上村愛子選手が、世界選手権初優勝!!やったぁあです!!(^▽^)/;;;   なんとバンクーバー五輪選手決定一番乗り!!ものすごくカッコよくて綺麗なすべりだった〜・・・。それにしても冬季五輪を目指す日本選手がみんな本当に強くて超楽しみです。もうすぐ浅田、安藤、村主、織田選手たちの世界選手権もあります。なんか色々すごい事になりそうな予感だけど、もう全ての選手の目はバンクーバーだね!!!(2009_3_8)
     
◎ 計算途中で片付けていたら昨年分の大量のレシート発見。これで交通費は確実に計算で出るけれどももうパンチドランカーが常態。なんとなくメイドさんが欲しい今日この頃。いや切実に。
  ていうか出品しようと思っていたオモチャのギミックスイッチが不動だわ、動作が部分故障しているわが多すぎる。出品物そのものはちゃんとチェックしているのですが、修理しようと思ったらドライバーは見つからないわもう最悪。部屋が全て荒れ放題です。 (2009_3_8)


◎ なんていうか結局、この1月期からのアニメで良作だったのは、「鉄腕バーディーDECODE02」だったかなという印象。つとむの名前ってアトムから来てるのかな?アからノの字を取ってつトム?わかんないけど。
  絵柄としてのバーディーはやっぱりコミックの方が好みだし、キャラクターも個人的にはコミックがいいと思ってるんですが、DECODEは前作も02も情感描写が見事だと思ってるんだよね。声優さんも頑張ってるしキャラもいい感じで、素直に見れるのが良いです。
  見る事で素直な心に立ち戻れるっていうか。なんだかんだ言ってなんどもオンエアを見てしまう。筋自体はコミックと全然違うんだけども。ナタルとバーディーの関係性もいいし、今回の翔子ちゃんの話は良かった。つとむの出方もいいと思う。この2人って二心同体なのに、内面をちゃんと尊重してるのが面白い。アクションも爽快だし世界描写も◎。
  あと自分が結局連続で見ていて気に入ってるのは、「RIDE BACK」「まりあ†ほりっく」など。2クール連続だと「ミチコとサッチン」、も少し長期でやってるのだと「スキップビート」など。特に「スキップビート」の面白さは特筆ものだと思う。主人公の本音の黒さがもうたまんないです^▽^;;; ・・・ミチコとサッチンはすすけっぷりがこれでいいのかって位凄まじい。面白いアニメばかりで幸せです!!追ってくのは大変だけどね。(09_3/7)

◎  「キャシャーンsins」は、古谷氏の声もどの声優さんの声もいいのだが、キャシャーンのみが手に入れている「不死身」に対して、それを疑問視する作り手の視線に自分的に納得がいかないので、あまり真面目には見ていない。今回のキャシャーンは確かにルナ殺しというものを背負っているので多少は理解可能なのだが、旧作キャシャーンで主人公に対して「おまえは不死身だそれはいかん」と言っても、客観的には何言ってんのそれ?って感じだと思う。
  以後本編には全く関係ない話ですが、
  それは僕が高校くらいの時「おまえが勉強が出来るのはおまえのウチに金があるからで、おまえのウチに金があるのは俺たちのような層から搾取しているからだ。だからおまえは身を粉にしておれたちの為に奉仕しろ」みたいな身勝手な言葉をぶつけられた体験にも由来している。ていうかウチはそんなに豊かじゃないってのに。自分はそういう言い方や考え方は大嫌いだ。
  地球に宇宙人が一人でやってきて、その宇宙人は寿命が特に長いとする。「不公平だ!」と言って人類が宇宙人を殺したり人類の延命のための実験対象にしたら、命に対する犯罪でしょ?そういう事。
  天才の発明は天才の努力によるものではなく、人類全ての努力の結果で、天才は大した事はしていないという、誤思想もある。
  実はどの生き物も一生の心臓の拍動回数って変わらないんだってさ。鼓動の早い生き物は短命だし、ゆったりとした生き物は一般に長命といわれている。けれども、どちらが幸せかは判らない。
  どちらにしてもキリスト教ですら万人が不死身を手に入れられるなどとは言っていない。資格のあるものが不死身を手に入れるだけだ。その資格がどういうものかはいまいち言い難い。本当の意味での不死身ってどういうものであるかも言い難い。多分スタッフもそう感じていると思う。
  そういう意味では、善人の死を殊更描いたり面白がったりする業界やその種の同人ってのも、僕は不死身ではありえ無いと思う。不死身で無い以上彼らにもいつかは終わりは来るだろう。でも 終わりが来る事を判っていてやってんだよ! と言われれば返す言葉もない。けれど先に書いたように、例えるならAV系とかでまだまだ綺麗な女の子がどんどんその若さや心を使い捨てられていくのも辛いものはある。それはいつか終わるべきものの延命の為ではないのだろうか?
  ぼーっとそんな事を思っている。本編に関係ない例え話終了。(09_3/7)


◎ ていうか2ch同人イベント板の自分への逆恨み攻撃スレ(http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1235893656/1-3)が39スレ目らしい。
  極めて立て方が最低。どこが最低かというと(中でも書かれてますが)スレッドタイトルでは「森本妄想伝説」と僕の苗字が使われながら、スレッドの1レス目では
  「主にgrスレ たまに蛆スレ」などと書かれている。grというのはゲーマーズというショップを出禁になった人物だそうだが、自分は面識もなくその人物の本名すら全く知らない(リアルでもネットでも)。知らないので善人とも悪人とも自分は言えない。この1レス目では蛆と書かれているのが僕のこと。
  つまりその時点で既に読む人を混乱させようとする狙いが見え隠れしているので、自分としては嫌だと思ってます。

  というよりも、注目点は3レス目の飛び先。江東区OL殺人事件の犯人って、異常系18禁同人誌の描き手だったらしいです(週刊ポストの報道等。未成年者は3レス目の先を閲覧しないよう注意)。関係ないのかとは思っていたんだけどね。極めて遅い反応ですいませんが、一応参考まで。 (09_3/7) 


◎ 某愛知の世界的コスプレイベントの主催側に、昨年の秋に送った資料について(この件) 、見解を聞いていたんだけど、電話もメールも全く何も言ってこない。けれどもそのイベントのwikiには、例の記事の「事実無根」という語句が書かれているので、これだと(婉曲であるにせよ僕の意見に近い事が書かれていたのは、新聞記者に見せられた封書からも歴然なので)僕の意見が悪者みたいじゃない?
  で、3〜4ケ月ぶりに(?)電話をかけてみると、担当者2名の名前を書いて送ったにも関わらず、内一人は資料を見ていないとの事で、見てほしいと僕がその人に言ったのが先週のこと。
  今日もう一度電話をかけてみると、その人がなんかいきなり席を立ってしまったらしく、今度は責任者の人が携帯に電話をかけてきて、「個人的には感じ入る所もあるし、(件の人物に対しては)思う所もあるのですが、テレビ局としては何も言えない。言いたいけれど立場というものがあるので」という返事だった。ここで立場論を言われるとは思わなかったんだけど。
  何か氏が言うには’10年たたないといえない’くらいの事情らしい。ただ「そちらのような考え方もあるとは思います」と言われたので、自分の言い分には理解を示してはもらえた。どちらにしろ、全く理解してもらえないよりはいい。証拠が見せられたのは良かったと思う。でも、僕だってイベントには行くわけだし、いちいち各イベントにデマまきする叩き連中がいたとしても、ちゃんと正しい事は通るようにしとかないとならない。たとえば同人書いてもガレキ作ってもプロ中古玩具店になったとしても今の状態じゃイベントに安全に出れるか不安でしょ?僕個人の問題じゃ無い。
  別に同人やガレキを作ったってイベント売りを最初から考えなければいいだけといわれるかもしれないが、足ひっぱられる事は確かだよね。
 (ただ、どちらにしても件の最初の封書や電凸などをしたのは僕ではない上に、静止を振り切って記事にしたのは件の新聞社だし、元々新聞では中傷とされた表記自体が一切載っていないので、放送局としては責任がないというスタンスしか取れないようだった)
  あと、電話はその責任者の人に対して行なうようにとの事だった。あえて僕の言い分は今後も聞くと言っているので、それは覚悟なんだろうな、とは思った。
  ここでこれだけ書くなら・・・どちらにしても「森本は嘘つきだ」とその放送局内で影で思われるのは僕は辛いですよ。そうは思わないで欲しい。その面においてはちゃんと局内意見を統一しておいてほしい。どちらにしても僕にとっては解決になってくれないから。
  10年経たなければ言えないという、その真意については自分的に訳がわからなかった。ただ、自分はその世界的コスプレイベントを中止にさせようとかそういう気分は全くないので、頑張ってほしいな、とは思っている。板ばさみはきつい(自分もそんな文をすぐ下で書いてるけど)。
  あと、資料は返さなくてもいいです。返されるとかえって不愉快な気分になってしまうので。 (2009_3/5)


◎ ていうか。僕を叩いているコスプレイヤーをだましてきたスタッフ連中が隠蔽に必死なようです。そりゃこれだけ時間が経てば隠蔽や他言無用の念を押すにも充分な時間だよね。でも、問 題 は そ こ じ ゃ な い ので。
  というか、どうしたもんかと思っているんだけど、ひと月前の話・・・某警察官の方に「後続の人が来たらかわいがってやってください」と言われました。その警察官の方には僕も家族もみんな心から感謝しています。うん。
  でも、かわいがってやってと言われても(汗)・・・ここがこうでとかこれは実はこうで・・・とか言ってもキリがないだろうし。正しい事を正確に伝えるのが、かわいがる事につながるのだろうか?
  僕が言っても「キツイなーこいつ」としか思われないような気がする。僕のウチに僕だけが住んでいるならともかく、そうじゃないわけだから。そんなこんなで結局身内の肩身を考えてしまうのが当然とはいえ、なんなんだこの社会。「被害受けた」って言うとスパルタになってしまいそうな自分を抑えるのが正しいのか間違いなのか。
  僕は森本。警察官をかわいがるように言われた男・・・・・・・(;; 2009_3/4  事実だけど半分ギャグなので気にしないでください。もう気にしないでください)


◎ 今年の冬のワンフェスは開催中止だった。玩具ファンの自分的には本当に淋しかった。で、ワンフェスの次の開催告知が出ました。会場はなんと幕張メッセ。遠いな〜〜っっ(X_X)!!
  
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
 ていうか交通費もかなりかかるし、始発行きじゃ限定アイテム購入ほぼ無理じゃん。アキバで徹夜して行くだけの体力は僕にはないぞ;
  エスカレーター問題については以前(ページ一番下参照)にも書いたけど、単純な導線管理の問題と、ディーラーダッシュの問題が大きい(※あのエスカレーターに乗っていた殆どは、招待客とマスコミと殆どがディーラーである。映像から見る限りまだ一般入場客はエスカレーター列の最後尾にすらつけていない)。けれどもそれだけが会場を変えなければならない問題とも思えない。もしも会場を変える必要に迫られるならそこには何らかの別の事情もあるかもしれない。(いずれにせよ、ディーラーダッシュにより壊れたのが一般来場客のせいにされ報道されたのがまずかった)
  ただ、基本的に、ワンフェスをビッグサイトで開催できなくしたのは、ワンフェス実行委員会と招待客とディーラーダッシュである。その辺の事実認識を間違ってはいけない。どっちにしても横幅広く人数をさばけるのが幕張メッセであるなら、そちらに移るのは必然とはいえるが、けれども、幕張にはH系同人誌問題で最大規模同人即売会を一度追い出している過去がある。あまりに異常系の18禁フィギュアが公然と販売された場合は、幕張メッセで一発消去になる可能性もないとはいえない。その場合は大阪などで開催されることになるのだろうか?自分はワンフェスが好きなので・・・きついなぁそれ。
  で、ワンフェスに対して、例の、最大規模同人誌即売会は導線管理 だ け は まともなのだが(というか意識しているってだけ)、実際にはカタログを参加人数分刷らないままでの物品没収や(昔は主に徹夜行列で徹夜スタッフが刀狩りを行なっていた。深夜で昼間スタッフのやった事ではない事になるので、隠蔽できていたという話である。体制や対応は時期によって違うらしいがその辺もまた後で)、集団撮影を放置した状態での盗撮認定&フィルムやメディア没収など色々問題はある。
  持ち込み禁止物を万人に告知していない状態(なぜか最大規模同人即売会の公式HPでもこれはPDFファイルなので、携帯オンリーの若者には読む事ができない)で、カタログも3日間の延べ参加者55万人以上に対し、11万冊しか刷っていないのでは、どちらにしてもルールの告知は万全にできておらず、にも関わらず没収を行ない没収品は返却しない(即売会カタログに明記)というのは、つまりは「業務上横領」であり、最近は昔ほどでないにしても、カタログ通りなら間違いなく大問題行為である。(例えばナイフやエアガン。没収するとは書いてあるが、持ち主を警察に引きわたすと書いてないので銃刀等不法所持ではなく単なるスタッフによる没収になっている。・・この辺はあとでコスプレ研究ページにも書きます。形こそ変わってるけど8、90年代からの事だし)
 で、ワンフェスが出て行って最大規模同人即売会を残した東京ビッグサイトの現状は、少し雲行きが怪しいことになってきていると思う。ビッグサイトで開催されているイベントは他にも多々あるので最大規模同人即売会の一人勝ちという事にはならないと思うが(なったら大問題だ)、とっくの昔にユウユウのコミックライブなどもビッグサイトからは撤退しているので、不況どうこうとはまた違った力がそこには働いていると思う。極めてこの状態に到らせた圧力には怪しいものがある。同人界に巣くうファシズム的なものを感じる。
 僕的には最大規模同人即売会よりも、ワンフェスやコミックライブや ワールドホビーフェスティバルやコミックワールドの方にビッグサイトに残っていて欲しかったのだから。あっちの方がイベント開催側のスタンスは純粋だと思うし。まだ残っているイベントもあるにはあるけどね。 (2009_3/3)
 (※ ただコミックワールドの昭島の場合はコスプレ盗撮反対やってたおっさんコスプレ達(ミリタリーコスプレ系)の中にレイヤーと不倫やってた奴らもいたのでそれはそれで問題だったんだが(ビッグサイトまでそうだったかは不明)。でもそいつら自体が例の叩きスタッフ群と同じ穴のむじなと言える。まともな主催やレイヤーが多くいても、結局汚染源汚染スタッフが放置されたりイベントに取り入るとどうにもならない。)


◎ 昨年末に飯島愛さんの訃報があって、何か書きたいと思いながら、この時期になってしまいました。
  テレビで放送されたま心のこもったお別れ会って、これ以上ないものだと思いました。
  彼女は破格のシンデレラだった、とか言われているけれど、シンデレラたりえたのはやっぱり彼女の本質的愛情と人間性と努力の結果で、だから彼女は天国にも行けるんだろうと思います。行けるよそれは。天国にも芸能人一杯いるしね。
  ていうか、本当に色々思うところはあるんですが、ここはおもちゃサイトなので、書いて理解のない人にドン引きされたり、名無し掲示板住人にまた叩かれそうなことは書けないんだよね。
  自分なんかは昔の新宿「まんがの森」の半常連オタクだったわけだし、「まんがらりんたらおもしろりん♪」のあの歌の前から、みんな彼女の存在は知っていたと思う。ばっかだな〜♪と思いながら、確かに彼女はオタクの心を明るくしてくれた。直前新宿同人界はMINIESの摘発騒動(仕方ないような不本意なような)があって、結構暗かったから。
  でも、なんとなく、彼女が、誰でもいいから愛した人の子供を産めて(結婚しなくてもいいから)シングルマザーとしてでも育てているようなことがあれば、もっと彼女は長生きできたのかなと思います。それが切ない。
  彼女は多くの人を愛した分だけ、多くの人に愛されている。悲しみも涙も、もしかしたら「どうして言ってくれなかった」という怒りも、全てが彼女からもらった愛ゆえだよね。 (2009_3/2)


◎ 祭壇の写真が篠山紀信氏だったのにも色々考えた。本当に魅力的な写真だよね。飯島愛さんの「時分の花」は、最近まで本当に咲いていたのだと思う。青春の一時期にしか咲かない花は、その人によっては遅く咲くこともある。それは確かに奇跡だったりする。
  ・・・基本的に自分はAVって業界の、現状には反対です。で、AVあがりの人が芸能界に普通にデビューできてしまうハードルがあまりに低いのも反対。でもだからって個々人のAVっ娘を責めても批判しても仕方ない。批判しなくちゃならないとすればスカウトする側とかAVに出す連中だから。もしくはスタンスやシステムだから。
  何度も書くけどエースじゃなきゃ転身しても成功しないのがAV界だし。逆に、最近芸能界からAVに転向するハードルがあまりにも低い。
   話を変えると、例えば僕は最近の「20XX〜〜」の写真集も買ったし、この写真集は本当に理想的で魅力的だと思う。けれど、買った人は気付いていると思うけれども、この写真集にはモデルの彼女の名前がない。NO NUDEであるとともにそれはNO NAMEで、かけねなしの身体と都市との写真集で。(名前がない事に意味があるんじゃなく、別の彼女の仕事丸ごとと並列化等価化していることに意味がある。ちょっとだけ書くと誌面の印刷がウェットなのも生写真を意識していていいよね)
  自分がこの写真集が好きなのは、それは一種モデルの彼女に共感する所と篠山氏のポリシーに共感する所が自分的にあるような気がするからだけど、自分は別に彼女を(誌面本文に書かれているように)「レプリカント」として見たわけじゃない。ていうか巻末の文章は実は最初から篠山氏の私情を描いていないと思う。しかし確かに彼女は凝視することしかしない。実際の彼女の最高の笑顔は今、男優にしか向けられていない。それが写真集の素晴らしさに反して心のわだかまりと寂しさと自分の悲しさになる。ある意味それもアートゆえかもしれないけれど。ていうかこれは、芸能界や若者や社会全てに突きつけられてる写真集だよね。
  色々考えるし書きたいことも、自分になら言う権利がありそうなこともあるんだけど、これはまた別の機会に。もしかしたら、15禁の日記を別に作った方がいいかもしれないね。自分も年齢だけは大人だから、その年齢なりにぶっちゃけ書きたいことはあるんだよ。(2009_3/2)


◎ 日々計算ばかりだったりして〜〜・・・しんどいです。でもクリアできない事ではないので、頑張ります。(2009_3/2)


◎ WBCの選手が好調みたいです。イチロー頑張って欲しいねえ〜〜〜つっ(^0^)!!
  松坂の調子もよさげだし。ダルビッシュは米国のニュースで解析されていたらしい。でもニュースにされるってのはそれだけ脅威と見られているって事だよなと。原監督の采配に期待していますが、勝負は初手はともかく途中でどう転ぶかわからないので、要は得点力と対応力なんだよね。
  課題が見えているってのはいい事です!途中で苦しい戦いがあったとしても要は勝てればいいんだよね。短期集中戦だし。待ちに待ってたってのはあります。韓国は確かに強いけど、経験積んでる分どの国も強くはなって来るんだろう多分。
  ベースボール=野球の原点に立ち戻ったような王監督野球が勝利した2年前ですが、今回はどのような野球が見られるのか楽しみです。ベース+ボール、野の球、という言葉を直接感じるような前回だったよね。
  そういえば昨日か一昨日か、麻生首相と対話してた王貞治氏のニュースがあって、すごく元気そうで血色のいい顔してたので安心しました。星野元五輪野球チーム監督の解説とかあるかな。江川氏の監督も興味あるな。   それにしてもマクドナルドの応援テンションが異常に高くて燃える(@▽@)!!なんだあのクリアファイルは(笑) 「日本はヤる」とか、もう何か目が座っている気配ですよあれ!
  WBC=ダブル・クオーターパウンダー・チーズなのか??単語順が違うかw 日本はヤるつっ!!
  全く関係ないけど、受験の時のカツ丼は前夜に食べるといいらしいよ。朝やお昼に食べると頭の回転がにぶるらしいです。3月じゃ遅いか;(2009_3/2)
  

◎ ディケイド6話。今回から龍騎編なんだけど、なんか変更設定で心を逆撫でされるのに疲れてきた感も。龍騎のミラーワールド戦というのは、僕から見るとつまり2chのような名無し掲示板スレッド上での論争騒動みたいなものだと思うので、
  それを「仮面ライダー裁判」なんて話に持ってきたのは、確かに当時の龍騎世界の本質を言い当てているとは思うんだけど、「参加ライダー個人個人の夢をかなえる目的のライダーバトル」とは明らかに違うんだよね。アビスはなんとなく13ライダースペシャルのベルデに近いキャラだよね(最高年齢更新を狙っているのだろうか・・・)。ていうかゾルダが検事になってるのが笑った。しかし夏みかんも大変な目にあってるなぁ。
  作劇としてはしっかりしているしキャストも頑張っているんだけど、オリジナル作品を見ていた人が見るものではない・・・って所でなんとなく自分の気持ちは落ち着いてきたと思う。いまの小学生が新しいライダー世界に燃えるのは悪くない。ただ、本気で見ていると番組が気合余ってカラ回って転んだ時のダメージが大きいと思う。オリジナルキャストが一切出ないと淋しいじゃないか。
  ハイパーホビー誌などによると、ライダーディエンドの出るのが決まって、彼のカードに王蛇やカイザが加わるそうだ。オリジナルキャストが声で出ているのはカイザや地獄兄弟などだろうから、ある意味ディケイドは当時番組中で不幸だった彼らのアフターフォローに走る番組なのか?とも思う。ただここまで違ってくると確かに「仮面ライダー祭り」としかいえない。
  ていうかこうも変化してしまった世界に関する説明がいつかなされると信じながら見るのが正しいんだろうが、正直疲れるw;
  龍騎からでさえ7年たっているんだからね。感想ひかえて静観しようかな。別に静観するから年寄りってわけじゃない。
  気分的にも生活的にも、いまだに自分は青少年なので。そうじゃなきゃこんなホームページ作るわけないよ(^^);;;  (2009_3/2)