Petit log 2010年10月分


( 2010年秋のアニメ新番組 ・オーメダルの話題 怪盗ロワイヤル各イベント関連 
 700年前に描かれたミッキーマウス平成ライダーキャストの朗報(^^) 
   民主・枝野氏、中国「悪しき隣人」と批判・ 上海万博アニソンフェス中止 
 鈴木章氏・根岸英一氏・劉暁波氏などノーベル賞受賞 ・ 円谷プロまた敗訴 他 )









2010年10月 ↓


◎ ていうか、http://netafull.net/talent/035452.html
  >雛形あきこ、天野浩成と熱愛
  ギャレン橘氏も雛形あきこさんと交際中だって!!良かったなぁ〜〜(;▽;)
  ギャレンってすごくかっこいいライダーだったし!!ある意味ものすごくまともで正当派なライダーだった。ブレイド世界では1号ライダーみたいなもの・・・なわけで。(あ、0号に相当するのがカリスになるのか。)
  雛形あきこさんも水戸黄門に出るようになったし。人間的にいい感じな方々が交際して花も咲いて実も結ぶのって、実はファンに対してもすごく いい影響!!があることだと思うんだよね。
  オダギリジョーが結婚して、赤ちゃんが出来たってのもすごく、ファンにとっていい影響だし、クウガのみのりっちが結婚したのだって、すごくファンにいい影響を与えていると思う。僕は年が年ですが・・・やっぱり俺達私たちも幸せにならなきゃ!!って絶対ファンは思うじゃないですか。とりあえず天野氏や皆さんの幸せを祈ろう。うん!!
  平成ライダー俳優の人たちがいい結婚してくのって、本当にいい事だと思う。
 (2010_10/31)


◎ http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/06/06/0625.html
  下に書いたオーズのタカ・クジャク・コンドルのコンボの所でクジャクは飛ばないと書いたんだけど、やっぱり気になったのでネット検索した所・・・
  なんとやっぱりクジャクは飛ぶらしい!!(「所さんの目がテン!!」による)
  80m飛べればライダーの戦闘には充分か!!それにしてもそれだけ飛べるのに飛べないって言われ続けていた鳥ってのも珍しいよなぁ。 (2010_10/30)


◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000030-oric-ent
  >田中麗奈と熱愛激写 佐藤祐基、ブログで「事実は報道にある通り」
  仮面ライダーガタック=加賀美新役を大熱演していた佐藤祐基氏が田中麗奈と交際中らしくてとてもおめでたいです。いやーびっくり!!(笑)
  相方の水嶋ヒロは結婚したり事務所移籍したりで、加賀美はいつ彼女が??と思っていたので・・・(いや佐藤氏も事務所移籍しているが)。なんか喜ばしいというかいい感じじゃない?
  最近だと佐藤氏は「派遣のオスカル」も良かったんですが、「アンタッチャブル」でもかなり渋い役をしていました。
  http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101029/Sanspo_EN_ssp20101029032.htmlでも、結構いい感じに書かれているし。事務所が後から怒るようなことがあったら嫌だけど、今のところは大丈夫っぽいな。
  でもWikiでもそうなんだけど、加賀美新は基本的に「ガタックの適格者」なので!ザビーは1回だけなので!その辺はやっぱり「ガタック」と書いて欲しいよ頼むよと。
  ていうか結構堅実路線っぽいちゃんとしたカップルに見えるので安心かも。ガタック加賀美は男だし!!田中ファンに対しても、大丈夫だと佐藤ファンは請合えるんじゃないだろうか?うん!! (2010_10/30)
  

◎ ↓ 下の首藤氏の文なんだけど、見出しを黒字にしてみた。見出し部分は赤で統一するつもりだったんだけど、訃報なのに赤ってのもなんだなと思ったので・・・・・・統一感的になんか変な感じだったら赤に戻すか別の色に変えます。


◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000522-sanspo-ent
  >ポケモン脚本家の首藤氏が死去、くも膜下出血
  80年代当時からよくアニメのクレジットなどで名前を見た脚本家の方の訃報なのでショックな人は多いと思う。特にポケモンアニメ版のファンはショックなんじゃないだろうか。自分なんかの世代だと「ミンキーモモ」「ムテキング」「ゴールドライタン」とか「バルディオス」とか「ゴーショーグン」「レザリオン」「アクロバンチ」、「ようこそようこ」のファンの人もショックだと思う。ていうか結構この頃の首藤作品を見たアニメファンは多いよ、多分。今敏氏と同等にアニメ界にはショックな訃報か。
  「ミンキーモモ」の筋立ては、「夢」を扱っていながらかなりシビアな話が多くて、1作目の場合ラストでモモが死ぬという結構衝撃的だったので(2作目もそれと同等には衝撃があった)、自分はあのラストと延長話数にはなんとも言いがたいものを感じていたんだけど、いずれにしても一筋縄でのハッピーエンドにはしない物語作りが多かったという気がします。
  それがいいか悪いかは別として、ヒット如何を問わずそれなりのアニメの理想形的な作品が多かったんじゃないかと思います。
  「バース」の小説も書いたそうで、バンダイエモーション系のアニメ(特に「モモ」のOVA版など)にも関わっている。一時代を築いた脚本家の方だと思う。ていうか父親の方がそんなにえらい方だったとは知らなかった。
  喫煙所で倒れられていたって事なんだけど、たばこの害として有名なのは肺がんだけど、くも膜下出血もそれに匹敵するくらい有名なんだよね。ヘビースモーカーだったのだろうか・・・   (上記訂正。世界初は「ダロス」でした。動転していて間違いました。ごめんなさい。)

  脚本家の方でも、星山博之氏とか、結構なくなってるもんなぁ。あちらで亡くなった方々に会えることを祈ります。それがとりあえずのご冥福かもしれない。(2010_10_30)


◎ 「セーラームーンSuper」の頃に売られていた変身アイテムの「コズミックハートコンパクト」のオンエア当時発売版が、箱なし状態なのにヤフオクで30000円越えしていたのでびっくり。自分じゃなくて他の方の出品した物なんですが・・・・
  表面にスレもあって別に完全美品って状態ではないみたいなんだけど、宝石部分がクリアパーツのコンパクトにみんな飢えてるんだろうか?手放さない限りは関係ない話題ではあるけど、ちょっと嬉しい(^^)(2010_10/30)


◎ 「仮面ライダーオーズ」のオーメダルが大ヒットでプレミアがすごい。自分もこないだ発売になったセットを2コ入手で1コ手放した感じです。(右はセット01で、クワガタ・ライオン・チーターの各コア)
  自分はまだ変身ベルト=オーズドライバーは買っていないけれど、とりあえずマクドナルドのガンバライドカードでラトラーターが出たので、ゲーセンのガンバライド001筐体でラトラーターの変身ソングは聞いてみた。本放送前にラトラータープレイできたよ。なんていうか予想通りって感じだったけども。
  筐体でオーズが背後霊化したホロカードが出てるけど、アギトカードのみゲット。プレ値的にはたいした事ないけれど。
  自分的には新1号&新サイクロンの石森イラストカードがツボでした。今後出るイラストカードのみ集めるってのもありかもなぁ。>ガンバライド
  ていうか自分はライダー変身アイテム関連は、OA終了した後になってからの入手でも全然構わないんだよね。W系も今ごろ買ってる位だし。ダブルドライバーとエクストリームメモリとプリズムビッカーは買った。
  ダブルドライバーはフリマで2千円、X鳥とプリズム〜は新品をドンキで合計3000円だったので、ここまでは5千円で買えている。ダブルドライバーについては運が良かった。問題は・・・スカルマグナムとファングメモリとトライアルメモリだろうなぁ。ロストドライバーはまだ気を抜いていてもよさそう。(安くしているのは売り手なので「そんな安く買ってんじゃねぇ!!」なんて言わないで下さいxx;)
  で、何でこれほどまでにオーメダルが売れているのか?って件ですが、一つは変身ベルトの大人用延長ベルトがネット発売されるようになったのと、何よりも・・・「タカ!トラ!バッタ!」などのシャウトを串田アキラ氏が担当していることで、古くからのアニメ特撮オタクの串田マニアの人々が買いに走っているというのが言えると思う。串田マニア多いからなぁ(^^);
  串田氏の名前もOPテロップに入れて欲しいですが・・・なんでテロップに入ってないのかな。で、主人公がパンツのみに固執し、メダルがタカトラバッタにライオントラチーター、クワガタカマキリにその内サイゴリラゾウらしいので、やっぱりこれは「ターザン&野生の王国」が玩具的には元ネタなんだろうな、という感じです。その内伝説の動物が入ってくるだろう事は言うまでもない、と僕は予測。
  その内アンクのメダルがそこそこ集まってきて、タカ・クジャク・コンドルで鳥コンボらしいんですが、今アンクが持ってる赤コアメダル1コは何のメダルなんだっけ?
  ていうかクジャクって羽は長いけど普通は飛ばないぞ(橘ギャレンのジャックフォームの時も思ったが)!!大丈夫かよアンクコンボ(笑)  (2010_10/30)


◎ お世話になっている携帯ショップで、基本料など0円でスマートフォンだかスマートブックだかを持てるというキャンペーンをやっていて、なんか2年間使っても、電話をかけずにパケットも使わなければ実質2年で200円以内のお金しかかからないという事だったので契約してみようかなどと考えた結果、今に到る。
  とにかくパソコン版のHPがほとんどノンストレスで見られるのがいい所でタッチパネルもすごく楽に使えそうなんだけど、難点が。カメラ周りがとても弱い。とにかく画質が悪い。
  一応500万画素撮影はできるけど、色があまり綺麗じゃない上に色ジャギーがすごい。何度も言うがデジカメで重要なのは画素数ではなくてCMOSが感じる色彩の数だからね?いくら画素数が多くても色彩数や色調パターンに鈍なセンサーだと何にもならない。どのデジカメにもいえる事だけれど。特に明暗のピークに近い部分やグラデーションで色ジャギが出たら、もう冷める。それは画素数の問題じゃあない。
  ていうか少し暗いとボタンを押してからピントが合って撮影に到るまで2〜3秒もかかる。とてつもなく遅いんだこれがまた。
  youtubeへの動画投稿機能やツィッターやミクシィに非常に親和性が強い携帯なんだけど、この画像を素でUPするのはやっぱりお遊びだろうなぁ、という気がする。
  ムービーに到っては640X480で撮れはするものの・・・って感じ。これは自分の今の携帯の「1280×720 画素の動画撮影機能」に遠く及ばない。カメラとムービーの機能では、まだまだ僕の携帯は強いと思う。僕の携帯はインディーズムービーだって作ろうと思えば作れるみたいだし。
  (その僕の今の携帯カメラですら、撮影時の明暗調節機能や曇天時などの調節機能は、その前に僕が使っていた携帯の300万画素カメラに劣る所もある。本当に各携帯で得手不得手ってあるよね;)
  ただ、インターネットサーフィン自体は非常に快適だし、各PCサイトを見る分にはとてつもなく画像が綺麗だ。youtubeなどの音がぶつ切りでなく、ちゃんと聞こえるのはいい所。大体、今の僕のPCは、中古で音が聞こえないしなぁ。うーむむぅ
  (2010_10/26)


◎ 大体今ロワイヤル的にはレベル80オーバーって感じ。第4ラウンドまで全部メジャーグレード。でも1位は一回もないので、1位アイテムは入手してない。地味ー(;。;)
  ちなみに各グレードは常に10人単位でバトルさせられているようだ。
  1ラウンド終了時に全体をメジャーとマイナーにわけ、
  2ラウンド終了時にメジャー下位30%とマイナー上位30%でレギュラーグレードを作り
  つまりメジャーの7:3とマイナーの3:7が合わせて20割で、3ラウンド開始時点で
  メジャー7:レギュラー6:マイナー7。
  その後、3ラウンド終了時にメジャー下位30%とレギュラー上位30%(多分。自分はずっとメジャーなので判らない)、レギュラー下位30%とマイナー上位30%をトレードしているとすれば
  結果、全体の比率は、
  メジャー・・・ 7÷10X7+6÷10X3=4.9+1.8=6.7
  レギュラー・・・7÷10X3+6÷10X4+7÷10X3=4.2+2.4=6.6
  マイナー・・・7÷10X7+6÷10X3=6.7
  で、ほぼ各グレードは同数という事になるらしい。久々に算数やったな(^^);
  しかし、怪盗同士のバトルで、途中でバトル数ルール変更があるんだったら、もっと告知を慇懃無礼風味にしたり、もっと「カイジ」風にしても良かったかもしれない。本気でやってる人々は、悪ふざけするとキレかねないが、洒落でプレイしている側としては、そういうノリもありだよねと諦めも付く。
  ていうかやっとレジェンドスパイになれたよ。悪徳編集長が面白いキャラすぎて笑った。ていうかスリの一味とか悪のシスターよりも悪の編集長の方が強いんだな、この世界って(爆笑)。
  (いや、現実的にもそんなもんかもしれないが・・・  2010_10/26)
  (P.S. バトルステージ結果。メジャーグレードでずっと通したのは右を見ればわかってもらえると思うんだが、(順位は10人グループでの順位)
   これでも結局通算ランクは数字の出る圏外(何十万位?)なわけで。モバコインを使わないとここらが限界だろうね。別に構わないけど。
   じいやお宝は各1回ずつしかコンプできなかった。心残りは300ポイントでゲットできる筈のオートメーションカーに届かなかった所か。残念!あとじいや船1回コンプでゲットできたのに・・・
  不思議なのが、じいや船の場合自分には「ベースボート・スクリュープロペラ・エンジン」がミッション割り当てだった筈が、最終日の午前中から「エンジン・ニトロターボガス・ボートマシンガン?」が割り当てられるようになったようで、バトルでベースボートを無視していた自分は、結局じいや船をぎりぎりコンプできなかった・・・という・・・。結構これ苦い。なんでだろ???
   ていうか上で書いたりしたけれど、その内「カイジX怪盗ロワイヤル」とかあったらゲームとして強烈で怖い。コラボイベントが多いみたいだしなぁ(笑;))


◎ バトルステージイベントのじいやお宝コンプ完了。ミッション中のお宝出現頻度が高かったので比較的楽だったかもしれない。
  お宝5コの時には、自分がミッションで集められる3つを極力複数までそろえた状態で、レベルUP直前直後にバトルをしかけると上手くそろう事が多いです。
  今イベントの場合は、じいやの船のベースボートが他怪盗に何度も何度も奪われるので、仕方なくレベルUP直前までミッション手下と攻撃手下が回復するまで待って、「3コ目ゲット→ミッションでレベルUP→4コ目ゲット→ミッション連続で最後のベースボートゲット」でコンプしました。2コしかない状態から数分でコンプできたのでスカッとした。そこまですごく地味に経験値上げてたわけですが。
  ゲームシステム上、他人から奪わずにコンプするのは絶対に無理なので、そこは割り切るしかないよね。どーせお遊びなんだし。
  多分第4ラウンドまで、メジャーグレード内には残れそうだけど、残ったところで数十万位。プレイヤーが多すぎるよ。お宝っていってもレア感ないよなぁ(笑) (2010_10/24)


◎ ていうか、「そらのおとしものf」は、面白いことは面白いんだけど、あのエロ本話のエロ本祭りオチは結構どん引くものがあって。1期のパンツ話はまだ許せたんだが。普通あれだけの冊数は要らないだろうとか、エロ本埋めるあの話にしても、あれだけ買うお小遣いが主人公の一体どこに?とか。いや、毎度のテキ屋のアウトローなおっさんが出てくる話には別に文句はないんですが。
  面白くはあるけれど、「女の子を大事にする男の子」がそうそうあそこまでエロ本を愛したり変態な事はできない、っていう点で結構キャラ描写的に分裂症っぽい内容は、ある。
  そういえば「諸星あたる」も女性の高橋女史が書いているからこそ、ああいうあたるが描ける・・・って批判はあったよなぁと。あの批判は40%くらいは的を射ていると僕は思っているんだが。ていうかあそこまで性欲ギンギンだと、絶対主人公はその内に体毛がすごくなるかハゲるかすると思う。
  ていうか、色々とアニメで試してみる分にはいいんだろうけど、結果としてキャラの精神が分裂しない所に持ってくのって難しくない?失敗になるか成功になるのかは微妙な所で、スポンサーのニコ動が変な方向にひっぱってくと失敗作になりかねないのが怖いわけだけど。ていうかニコ動の音楽イベントに元2ch管理人のひろゆきの顔出すとかあのCMやりすぎだろと。2ch中傷の被害者への存在賠償金、踏み倒してきている奴だぞ。アニメ番組のCMに出していい顔じゃ無い。
  まぁ、SEEDのキラ役の保志氏がのびのび出来るってのはいい環境のアニメだとは思うので、別に不満をメールで送るとかそんな事はしませんが。テレビアニメのエロについては「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってのはあるんだよな。乳首が見える見えないじゃなくて、このキャラでなんで?っていう。

  「パンティストッキング」については、なんか見てても何も残りそうにないアニメだという風に思えてきたので今後は見るのを押さえようと思う。技術的には狙いたい線はあるんだろうし、痛快ではあるけど、下ネタ含めて、まじで何も後に残らないんだよね。K川提供だし無理に応援はしない方がよさそうだ。
  スポンサーと作品の出来不出来って、結構密接。 (2010_10/21)


◎ 怪盗ロワイヤルがバトルアリーナ系イベントをやってるんだけど、とりあえず2ラウンド目でまだ自分はメジャーリーグにいるとは言え、大体45万位くらい。
  で、「じいやのお宝」のコンプだけに目標を切り替えた。とりあえず「じいやメダル」はコンプしたんだけど。「大怪盗のお守り」はコンプアイテムとしていい感じだと思った。あとは最後までメジャーリーグに残れるかどうか?って程度の欲しかないです。今ワナが全切れ状態なので、お宝コンプだけでも相当きついかも。(2010_10/21)


◎ 「GEORGIAX怪盗ロワイヤル 夢のコラボキャンペーン」のラスボス倒せました。今回は期間が長かったのと、PCのロワイヤルZEROに人が流れた直後だったので、お宝が意外に減らなかったけど。それにしてもBOSSはめちゃくちゃに強かった。クレスタ手に入れても2敗北した。今回もモバコイン使わず応援バトルも頼まずで何とかなったとは証明できたけど・・・回復キットが残り3コしかないよ(;▽;)
  回復キットとワナについては、同時にモバゲーで開催されていたセトルリンとのコラボイベントが役に立った。セトルリンのモバゲ町1丁目をぐるぐる回っていると、女怪盗さんに回復キットやワナや武器をもらえたので、そのおかげで回復キットとワナがぎりぎり間に合ったような感じ。
  で、お宝の各コーヒーには解説がついているので、今後気分的にジョージアのどんな味がいいか迷った時には、この解説を見ると迷わずに缶を決められるかもしれない。一種の携帯コーヒーカタログだね。
  今回のCOFFEEクレスタもジョージアゴールドカードも、今後壊れないのがいいと思う。パックマンの時ゲットしたアイテムは全部壊れてしまってものすごい寂寥感に襲われていた。寂寥感を感じる方が正しいのかもしれないのだが、そういう意味では良心的イベントだった。今後もそういう良心的イベントが続くとは限らないが、クリアできれば気分いいってのは事実。
  それにしてもBOSSを倒してジョージアで乾杯のあのイラストはカッコよくて爽やかだけどなんて比較広告!!(爆笑)。何度も撃たれるヒゲの怪盗紳士エドワードベントレーはかわいそうだ。「(アゴ)ヒゲの男は卑怯者だ」という言葉は事実だと、僕は基本的には確信しているが、BOSSのキャラとこの怪盗紳士はそれほど嫌いではない気がする(笑)
  まぁ、僕は手近な所にジョージア販売機がなければ、やっぱりボスコーヒーも飲むけどね。とりあえずは全クリアできて良かった良かった。かなり久しぶりじゃない?
  (2010_10/19)


◎ 「GEORGIAX怪盗ロワイヤル 夢のコラボキャンペーン」なんだけど、なんかブルーダイヤイベント終了から2、3日くらいしか置かずに開始してびっくり。今回もイベントミッション制なんだけど、比較的前よりはクリアしやすくて、一応ミッションは全部クリアできてあとはラスボスの怪盗紳士を倒すだけ。
  怪盗紳士のエドワード・ベントレーは、このゲームで自分的には初めて目にするいかにもな怪盗でかなりカッコいいです。同人やってた頃だったら同人描きたいよなこのゲーム。
  ていうかジョージアじゃなくて南米が舞台のミッションが続いたんですが(※ややこしい・・・)、なかなか「手がかりを知る町民」とか「部族長」とか、コーヒーイベントだけに味わい深い手がかりやミッションが多くって、今回は楽しんでプレイできてます。コーヒークレスタも今回は壊れないアイテムらしいので、ちょっと安心。ちょっちだけ頑張って手に入れてみるか。実は「伝説のコーヒー豆」は手がかりなのであった。ぁぁぁ取っておけないのかおいしそうなのに。
  で、ジョージア缶コーヒーとのコラボなので、缶コーヒーを買って、ジョージアサイトのプレゼントに応募するとセカンドプレゼントで「エメラルドマウンテンブレンド型ミッションブースト」というミッション手下全回復ツールが当たりました。確か先着30万名程。そんなんロワイヤル人口から考えたらすぐじゃん;
  自分は元々ジョージア会員なのでちゃんともらって、でも2コ目以降のナンバーをそのまま入力しても既にプレゼント済って事で当たらないので、もったいないのでそのまま取ってます。これを使わないとクリアできないんだとすると嫌なんだけど。取っておけるといいなぁ。まだコーヒークレスタGetできてないし。
  しかも「BOSS」を倒さないと全クリアアイテムカードが手に入らないのが、さすがジョージアコラボ。自分は「ボス」も「ジョージア」も同等に飲んでるけどね(^^);;
   (2010_10/15)


 チリ落盤事故、作業員33人全員救出おめでとうございます!!!!!

  なんていうか、ずっと家族で注目していたニュースだったんだけど、感動の瞬間の筈なのに
  なかなか自分は泣けなくて。親の命が助かるか否かとか共感できた筈だった自分なのに
  自分の心はおかしくなってしまったのかと、笑顔で再会場面に感動しながらも、昨日は悩んでいた。
  けれど33人全員が救出されレスキューも上がって来て、「ミヤネ屋」で放送された、一人一人の家族ごとの再会映像を見た時
  ああ、自分は作業員全員が救出されるのを望んでたんだと、やっとの事でダラ泣きした。ありがとうミヤネ屋。
 
  救助された人々を受け入れる人々の喜びがひしひしと伝わってきた。徹夜で作業員たちを受け入れたチリの大統領も頑張ってたなぁと思う。
  チリというのは世界1位の銅の産出国で、日本もチリの銅に頼っている。頼ってはいるのだが、銅というのは安い金属という印象があるわけなので、レアメタルのように話題にはされづらい。けれども銅製品や銅貨だけじゃなく、金属配線にも銅線は使われるわけなので、大事な金属だしもっと感謝しなくちゃいけない。
  彼らへの感謝を忘れないようにと、起こったような偶然の事故だったのかもしれない。そして、その感謝を世界各国の人々や企業などが表現できたのが幸いだった。被害者にも親族にもチリの人々にも、援助できた世界の人々にとっても幸いだった。
  それにしても、自分が中学生くらいまで日本でも炭鉱の採掘現場での事故報道などはあったし、悲惨な結果になった事故もあったので、過去の事故群を連想した人たちは、更に事故の悲惨感などを感じていたと思う。
  それがこんな形で奇蹟の全員救出になったのは、この2〜30年間の、採掘現場に必要な技術進歩がめざましく、インターネットや報道などが発達したのが大きい。が、やっぱり生き埋めになった側が希望を失わなかった事が良かったのだろう。なんか浮気がばれた作業員の人もいたみたいだけど、生きてこそだよ、本当に。
  報道で何度も言われつづけた事かもしれないけれど、この作業員の人々は自らの仕事に対して、生涯誇りを持ち続けるだろう。ゆるぎない誇りを人生で持てるのは、事故の不運の何倍もの幸運なのかもしれない。
  それもまた、生きられてこそなのだが。2010年を象徴する事件だったと思う。
  (2010_10/14〜10/24)


◎ 鈴木章氏・根岸英一氏、ノーベル化学賞おめでとうございます!!
  劉暁波氏、ノーベル平和賞本当におめでとうございます!!
  天安門事件の悲劇を日本で見ていた人々は、受賞を喜んでいると思う。
  ノーベル賞はやっぱり格が違う。
  中国では受賞の海外ニュースが流れたとたん画面真っ黒だって。(2010_10月。TOP上より移転。)




◎ 2010年秋のアニメ新番組、大分面白いのが出揃ってきました
  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が、なんていうか大爆笑で、中学生なのに妹系のエロゲームにはまってしまったオタクな妹と、気丈に振舞う哀れな兄の話なんですが。放送を見ながらボーペンでふっと描いてしまうと自分の場合は右みたいな絵なんだな。全然違うな;生意気度が出てない、っていうかあえて生意気顔も描きたくないが。
  話してる内容大体わかる自分ってやっぱりオタかもしれない。同人誌はやめて自費出版にしたいんだけどな自分・・・
  さっきの放送はアキバのオフ会話で、オタクのお姉さんが出てたんですが、自分的にはああいうオタクのお姉さんでも全然可だなぁ、と思いながら見てました。自分のツボも結構知る事ができて大爆笑ですw
  『STAR DRIVER 輝きのタクト』、メカがなんていうかブレンパワード+FSS+ゴティックメードみたいなんだが、主人公他キャラがかなりイイ感じで、恋愛模様描写に結構心を傷つける要素が多かったり、なんていうかぶっちゃけロボ版ウテナだね。オリジナルロボットアニメではエウレカ以来期待できそう。
  『ヨスガノソラ』は、元が18禁ゲームですが、なんていうか心情描写も含めて画面がとんでもなく綺麗です。絵的な意味ではこの秋一番かもしれない。
  鬱エンドにならない限りは、いい感じのアニメになるんじゃないかと思って見る事にします。
  『そらのおとしもの〜f〜』は、前シリーズを見てたので今回も見ますが、やっぱりかなり面白いです。保志氏が声優としてはじけていて、キラの鬱屈さ加減を完全にふっとばしていて、本当に幸せ気分で見ています(笑)。あぁ、この作品があって保志氏は良かったなァ、と言いたい。『もっとToLOVEる』もTBS時代から見てるので一応見る。
  『探偵オペラ・ミルキィホームズ』はかなり期待しているんですが、現時点でまだ1話が見れていないです。頑張ろう。
  『Panty&Stocking with Garterbelt』は、下ネタのすごい、パワパフ+シンプソンズみたいな感じですが、変身シーンだけ妙に日本アニメ的美少女(女?)になってたりして、「お色気女性描けるのにあえて描かずにいる」ってスタンスがあれです。ていうか世界観がめちゃくちゃダーティーでうらぶれてますが; 気がついたら見るかも。
  夏はローカル局系新作深夜アニメが全然だったのですが、この秋は楽しめそうです。
  (2010_10/11)


◎ 絵柄を他の人の描く絵柄に今更あわせても仕方がないので、上の絵でももはやラフどころかアタリレベルって気がしますが、下書きなしで自分の絵を描いた所で、なんか気になってるコの顔を描いてしまったり(恋愛的意味ではないというか、「気になる」意で)、自分の絵だかなんだか、って感じだったりして。そりゃあ、他人(ひと)を描いてるんだもん。
  この場合はコピック+ボールペンで、なんかいきなり90年代の絵柄にタイムスリップしたみたいでびっくりした。自分で描く分には斬新なのがいいとは思ってるけど、こういう王道的な絵柄もいいなぁとちょっと思った。(2010_10/11)


◎ ていうか、今日は2010年の10/10日10時10分10秒で、10が6回も並ぶ日だった。けれど時計を撮り忘れたのが残念。そういう数列表記の出る物も身近にないけれどね。来年の2011年はすごいぞ。2011.11/11.11:11.11秒って、1が12コも並ぶから!!これはなんか色々利用できるかもしれないよ。
  10/10なので体育の日のはずなんだけど、天候も悪いので今日は自宅でまったりしてました。オーズ久々に見たよ(2,3話はスルー気味だったけどやっと面白くなってきた)。ガタキリバはいいね。今日の放送は特に評価できる。オーズは主人公がいいと思う。お話もストレートなので、クウガ的に子供が見れるいい話になっている。ガタキリバコンボ変身時の「オーーーーーーーーー!ズッ!!」の気合い声が良かった。とりあえず近くのリサイクル店の女の方にアンク人間体が大人気です。僕的にはメズール人間体が結構かわいいので◎。
  グリード達って俳優5人に声優5人でスーツアクター(延べ)5人だから15人での表現。考えてみると大変だろうなぁ(^^);    (2010_10/10)


◎ ヤフーIDから、ヤフーXモバゲーの怪盗ロワイヤルZEROが出来るか試してみたんだが、どうもIE6以上でも、最新のフラッシュプレイヤーがないとゲームページ画像が表示されない。自分の今のパソコンでは無理っぽい。今後はかなり苦しくなるなぁ。僕的にはそろそろ潮時かもしれない。   (2010_10/10)


◎ http://rocketnews24.com/?p=49613
  >700年前に描かれたミッキーマウス!? その時代に存在してはいけない物が発見される
  オーパーツの話題なんだけども・・・つまり(僕も以前自己研究でよく言ってきた事だが)「あっちの世界」的というか霊的というかアカシックレコードの世界的には、存在すべきものは存在すべきなのであって、それは言葉(いまだできあがっていない物体の名称・流行語)でもキャラクターデザインでも同じであり、つまりミッキーというのはディズニーが作り出したものなのか、ディズニーが見出したものなのか、判らないという事だと思う。でもまぁディズニーのミッキーでいいじゃん、って事だと思う。
  ただ、ミッキーが子供達や大人を楽しませ癒す事は最初から決まっていたのかもしれない。ミッキーという魂の雛型は、700年前から育てられ続けてきたという事だろうか。そういう経験は自分も何度かあるのでよく判る。
  それはともかく、このミッキーは、バストがあるようなので、ミッキーじゃなくてミニーマウスでは?と思ったりする。多分画像みながら突っ込みいれてるのは僕だけじゃないと思うが。なんかカッパッパールッパッパーの黄桜のカッパさんみたいで、線が伸び伸びしていて良いなぁ。服はチューブトップでバストずりおろしてるのか?色々と面白いです。 (^。^);
     (2010_10/10)
  

◎ http://news.livedoor.com/article/detail/5063809/
  >童話『浦島太郎』は過激な性描写のある官能小説だった!
  ・・・っていうのは、結構昔新宿紀伊国屋書店に入り浸ってる時に専門書コーナーで読んだ事がある気がするけれど(ていうか日本神話や世界の神話の方もすごいけれど)、なんか最近のオタク女子が「過激な性描写のある浦島太郎」とか言うと、ウラタロスネタでなんか凄い事をやりかねないなぁ・・・とまず頭に浮かんだ、そんだけ。お子様には見せられない電王同人誌とか・・・困ったもんだよなぁw。ギャグとしてスルー推奨。( 2010_10/10)


◎ ていうか『怪盗ロワイヤル』で今やってるイベントの「BLUE DIAMOND」だけど、とりあえずイベントクリアは出来たのでブルーダイヤは手に入りました。めでたしめでたし。ただの画像でも綺麗だなぁ。ただの画像だけど。
  でも、怪盗キットに到っては多分一度もコンプできずに終わりそうです。なんだかなぁ。ネットコインを使わない状態ではここまでが限界か。
  無料ワナを全部使い切った。使い切っても無駄だったので諦めるしか。
  やっぱりイベントお宝をゲットした怪盗の情報が、全国通知されるのが早すぎる!!入手後1分以内に必ず襲ってくるし。下手をするとすぐにワナをしかける前に取られていたりもする。
  例えばこれが過去襲ってきた他の怪盗で、自分が勝てた怪盗を具体的に記録できる機能があるなら、もっとコンプも円滑にできるんだろうけど・・・携帯での対戦記録機能はあるが、クリックしないと勝敗記録が見れないのですごく時間のロス。その間にゲットしたお宝取られちゃうし。リストに○×付ければいいだけじゃん。このユーザーを焦らせる仕様はもはや意図的芸とも言える。
  だからみんなワナとか手下全回復キットとかにモバコイン(お金)使ってるんだよなぁ・・・(写真の回復キット14コは、先日のパックマンイベントで入手したもの)
  ちなみに過去自分は、怪盗仲間に応援バトル依頼をした事が全く無い。ここまでのボスバトルやお宝バトルなど全バトルは全部一人でやってきている。参考まで。今で経験値が2●000越え位だからそれで多少勝ててるのかなぁ。
  怪盗仲間が応援要請してくる敵はやっぱり強いので結局戦わないし。でもお宝が余ったら持ってない怪盗仲間にだまってプレゼント、位はしていた。けれども近頃、余る所まで行かない。
  まぁ、ブルーダイヤは戦利品なので多分、消える事はない、と思う。良かった。
  実は画像のボス戦用アイテム「ウィズダム」は、ボス戦終了後に手に入れたもので、これはなくともボスは倒せる。ヴェネチアのラスボスは回復キット2コで倒せたから。ブルーダイヤもヴェネチアボスクリアできれば普通に入手できる。あとボーナスタイム機能も大概ミッション手下を使いきる頃にボーナスタイムになってるようで、ほぼ無意味。連携ポイントをためていて手下全回復できる状態ならともかく、でないと結局有料手下回復になる。謎が次回に持ち越しなら、怪盗キットを何回コンプできるかと、デザートホークが手に入るかどうかだけの問題。あんまり興味ないなぁそっちは。
  既にパックマン系の戦利品はどんどん壊れて消えて行ってるしなぁ。
  でもイベントクリアしてもイベントお宝をコンプしなければ、謎の男が「知性派」の肉親なのか?ってのも判らずじまいになるのかな。ヴェネチアミッション終盤の展開だとそんな感じだが。判らないとちょっと嫌かもしれない。
  それはそうと、Yahoo!Xモバゲーの『怪盗ロワイヤルZERO』ですが、どうする?って感じ。ロワイヤルに時間使い過ぎるのは避けたいしなぁ。なんかお宝の陳列棚があったりするのでいいとは思うんですが、携帯とPCと両方でお金使うユーザーには絶対負けるじゃん?なんかパスって感じ。 (2010_10/8)


◎ 最近、更新が「今日のテーマソング」だけ状態。しかも「けいおん!!」の歌ばかりになってますが、あと3,4曲紹介したら元に戻します。ていうかランダムに他の曲も紹介していくと思います。いい加減典型的けいおんロスト症候群から抜けないとダメだと思います自分!!
  ていうか、澪の持ってるようなレフティーベースの安いのでも買おうかと思っていたりする。面白そうなので・・・。面白そう!って、多分大事だと思う。でも原作者さんが1巻で書いてたけどタブ譜とか見るのはかーなーりしんどそうだなぁ。手前(上)が低音弦ってのは変わらないみたいなんだが・・・鏡だよね要は。
  キーボードでもピアノでも、楽器は元々好きなんですが、なんていうか左手の反応速度をあげたいよね。ピアノをやめた中3頃でも、まだまだ左手は右手に追いついていなかったし。
  ともあれ造型でも絵でも右が利き手だからなぁ(家族には子供の頃左利きだったのが2名いるが)。実は左手でもキャラ絵を描けなくはないんだけれど、左で描くといきなり80年代の自分の絵が現出してくるので怖いw; あと、左手で描くと何でもネコっぽい眼のキャラクターになる。
  練習してる内に弦で指が荒れたらきついかな。左の指ならまだましだけど、今人形造型の方がクライマックス状態なので、右手の指を今ケガするのはまずいかもしれない。
  (2010_10/8)
 

◎ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101003-00000002-jnn-pol
  >民主・枝野氏、中国「悪しき隣人」と批判
  枝野氏の発言は全面的に正しいと思う。逆に前原外相の「これから良き隣人に」云々の方がわけがわからない不快な言葉だと思う。菅政権は一度支持率を最底辺まで落とした方がいいんじゃないだろうか?ていうか、鳩山政権の頃の小沢氏たちの民主党訪中団が、中国側に全員握手して記念写真撮らせたってあれ。あれだけで、中国政府や中国の人々は、日本が中国より格下もしくは属国になったかのような錯覚をしてしまったんだよな。それに感づく事ができなかった民主党政権の失策と失言がその後オンパレードになっているのだと思う。
  で、中国製玩具の問題なんだけど・・・でもなぁ、まぁ中国製がなければ、今の日本のアニメ特撮玩具などはもはや成立しないわけで。あの中国に依存する玩具会社の体制ってのは正直僕は認めづらいんだけども、中国玩具会社とその関連の日本作品のファンの人は敵ではないし。ていうか中国の日本アニメファンは敵じゃないわけだしなぁ。
  日本のアニメや特撮は、ちゃんとメイドインジャパンのスタンスを守りながら、中国の日本作品ファンや生産工場の人々を味方として大事にすることを心がけるべきで。その辺が大事なんだろうなぁと思う。でも今回の一連の件からも、中国の政府や官憲には、僕は極度の嫌悪感を感じる。  (2010_10/4)


◎ 以前から何度か書いている事だけれど、僕はバンダイやタカラやトミーなどが、玩具の主力製造工場を海外工場に依存するようになって、子供が手にする玩具に全部「MADE IN CHINA」と入るようになったのは、日本の恥だと思っている。
  子供に与える、ウルトラマンや仮面ライダーのオモチャにだよ?メイドイン中国って入っちゃうわけですよ?日本人の企画で日本人のデザインなのに。
  HONG KONGとか TAIWANならまだ許せた。けれども、例えば香港工場だって中国領に香港が戻ってしまえば、CHINAにされてしまったわけで。
  中国の玩具工場が頑張っているのはわかっている。だけど日本の子供が本来メイドインジャパン玩具を受け取るべきなのは、当然の事だ。
  これほどの中古玩具ブームの時代がなぜ生まれたかというと、つまり、玩具が大方MADE IN CHINAになってしまうことで、僕らや大人の世代が、ちゃんとした「メイドインジャパン」の玩具を手元に残したくなったからだ。ガンプラが何故ここまで売れているのかと言えば、それはガンプラがCMどおりのメイドインジャパンの誇りだからだろう。・・・ってそれは僕的には本当なんだけど。明らかにその価値を子供たちは感じている。だからガンダムプラモはこれからも多分廃れない。
  子供がアニメで描かれる辛い戦争に辟易してしまえば、ガンプラも生産縮小される事になるだろうが、そういう事態になるならば、それは自然の摂理ってものである。
  これだけの玩具ブームで「日本に工場を作ったって働き手が多分来ない」と考えるのは間違っていると思う。ていうか何にしても大手玩具会社の主力商品が全部メイドインチャイナなのは良くないと思う。少なくとも香港製ならメイドインホンコン、タイワン製ならメイドインタイワンと表記すべきだと思う。それで中国政府が中国国内玩具工場に製品輸出禁止をするとしても。このままメイドインチャイナの玩具を見続けるのは、僕的にはかなり辛い。現行玩具をこのサイトで扱わないのは、(僕個人の本当に奥の感情としては)そういう理由もある。
  だから自分で何か作ってみたいんだと思う。自分でなんか作ってる分には、それは全部自動的にメイドインジャパンになるだろうし。
  とにもかくにも、日本国内の中小企業で、日本の子供と世界の子供向けのオモチャを、もう一度作って欲しいと、切に願います。  (2010_10/2) 

  (P.S. 中国製の例えば復刻サイボーグやワルダーのヘッドソフビと首関節の癒着もひどいわけだが(赤ワルダーはヘッド外さずじまいでくっついた)、2004年以降のミクロマンの足の組み立て違いなどもひどかった。ていうかそれだけがひどいんじゃないが・・・。
  右上写真は、この間中古店から買ってきた2000年頃のバンダイ版「カプセラ」(中国製)なんだけど(僕らが子供の頃の、1970年代に流行った電動組立式知育玩具。基本構造は僕が子供の頃から変わらない。クリアパーツカラーになってて見た目が鮮やかで楽しい)・・・
  タイヤのオレンジの部分が溶けてしまっている。当然非常に走りづらい。
  これは、熱で溶けたとかそういうのではない。黒い軟質樹脂製のタイヤ部分を、オレンジの硬質樹脂製ホイールにはめるようになっているんだけれど、その黒タイヤの軟質樹脂に含まれている可塑剤(かそざい。樹脂をやわらかい状態にする)を、オレンジのホイールが吸い取ってしまい、それでドロドロになってしまってるわけだ。例えていうなら、硬いコウヤドウフの隣に氷を置いた結果、コウヤドウフが溶けてしまったと思えばいい。
  もともとこの状態で出荷されていたかは判らないが、電子知育玩具は小1から小6くらいまで長く遊ぶものの筈。サイボーグの首の例からすると多分1〜2年程度でこうなる筈だ。久々に箱を開けてこれでは子供もやりきれなかったろうと思う。僕はエキスパートセットなのに980円で買った。買ってみてタイヤがこんなだったわけだが、手放した子供はもっと安くリサイクル屋に売ったんだと思う。
  これと同じ事が復刻サイボーグ1号のヘッドでも起こって、結果サイボーグ1号の首が外れなくなったり、胴体にソフビとの癒着で曇りができたりしたんだけど(だから僕のサイトからは復刻1号の新マンとミラーマンのページをずっと撤去している。2ちゃんねらーの作った無断コピーサイトには当時のレビューが残されているようだが、自分的には人に勧め辛い)。カプセラはバンダイなわけですが、タカラでもバンダイでも全く同じ事がおきているって事で、しかもサイボーグ1号の復刻はカプセラより後だ。
  そんな事が多発したら、新品販売の玩具店も困るけど、中古玩具店も困るよね。まともに動くはずが動かない。材質が維持できない事で、日本国内に品物が入ってから価値が暴落していく。かといって故障しても、日本に工場がある頃のように修理してくれるわけではなく、いまではどこのメーカーも代品送ってそれでおしまい。しかも代品すら駄目なケースも多々。
  目に映る所にエピソード1当時のペプシR2D2缶ホルダー(中国製)があるけど、後ろに引いてもせいぜい30cmも走らない。プライズのドラゴンボールラジオで、1局しか聞けないってのもあったな。リ●ルテックのセイバーオルタの腰がスポスポ抜けるとか。
  せめて機構や強度的に、そこそこ遊べる状態にしてから出荷してくれと思う。けれども、これも中国の各工場によって仕事への誠意はまちまちだろうしなぁ。顧客が泣くしかないって事・・・? )


◎ 『下の続き・・・
  ていうか、中国の尖閣諸島問題と、北朝鮮の後継者が結局血縁者になりそうだという事と、 北方領土にロシアの首相が訪問し絶対に日本に半分ですら返さないぞ、とアピールしようとしている現状は、自分的にすごく嫌だ。
  本当に、以前TBS「アクセス」のバトルトーク板でも書いたけれど、日本はロシアと仲良くして北の海底油田の採掘を手伝うなどに注力すべきだった。それをするのが遅れたばっかりに、今回のような最悪の事態をまねいたと思う。
  もう、終わったのかもしれない。いや、鳩山首相の時期に鳩山氏小沢氏が中国とむやみに仲良くしようとした段階で、終わっていたのかもしれない。

  第二次世界大戦の時に、ナチスは大量虐殺だの独裁だので大変な事をやって、人類最大の悪であると今でもみなされているけれど、ナチス=「ドイツ社会主義労働者党」である。ナチスは「社会主義」であって体制側の「極右」政党だった。だからこそ独裁状態になった時に人種差別や虐殺などに走った。
  日本は、第二次大戦で敗北した。だから戦争が終わって昭和20年代30年代と、日本人は米国流の『自由』の洗礼を受け「あぁ、『自由主義』ってこんなに素晴らしい大切なものだったのか」と思い知った。けれども、中国と北朝鮮は『自由主義』を大事だと思っていない。支配からの解放は大事だと思っているが、それは『自由』を尊重しているって事ではない。つまり、彼らを日本の支配から解放したのは社会主義や共産主義で、『自由主義』じゃ無いんだよね。
  社会主義と共産主義はすぐに全体主義に陥り、民族至上主義と差別主義に陥る。
  そんな風に大陸がなっていくんだったら、日本が中国から撤退した意味(満州からの日本人帰国者たちまでもが、略奪や誘拐やレイプなどの酷い目にあった意味)って、一体なんなのだと思う。
  他民族に干渉される事は嫌だろうけれど、中国や北朝鮮のやっている事は間違っている。
  このまま日本が負けるって事は、戦後日本人が肌身で大切さを知った『自由』の敗北につながる。それだけは絶対にあってはならないと思うけれど、実際僕はあんな中国にも北朝鮮にも日本にも関わりたくなくなってきた。そういう事をもう考えるのも嫌だ。結局「民族が違う」でオチがついてしまうのだから、下らない。それに、人間たちを説得するのって下らなさすぎる。
  世捨て人みたいに色々クリエイティブな活動したり恋愛したり個人的研究をしたり『自由』にさせてくれ、って感じです。 (2010_10/2)


◎ 上海万博アニソンフェス中止「日中関係の問題」
  予想できていたとは言え、大変な事態になっちゃったね(棒読み)
  中国はそういう国。文化大革命の時もそうだし、僕らがテレビで見た天安門事件の時もそうだ。その内日本アニメの外注にも影響しかねない。
  確かに、日本のアニメ歌手や日本から中国にまで行くつもりだったアニメファンを危険に巻き込んではいけないというのは判るんだけれど・・・つまり アニソンフェスの中止 は、日本のアニメ文化やアニメソング文化が、著作権や版権所有の公式オフィシャルという意味で「日本から来たこちらが正しい版権所有側なんだよ」という 全体としてのアピール を、中国側に対してする機会を奪われたという事だと思う。これはつまり、中国アニメ文化に対する中国側の過剰保護も含んでいるんだと思う。中国クレしんや事実上の海賊版も擁護しているような中国なわけだしね。
  前にも書いたとおり、中国は日本アニメのゴールデンタイム放送を規制している。それはそれで中国のやる事だし仕方がないかもしれないけれど、実際日本のアニメ産業の大方は中国や韓国や東南アジアに依存しているわけで、依存しているだけだって相当のリスクを負っているし、中国などが製作に参加しているが故に、表現できないテーマもあるようだ、ってのは前にも書いた。
  やっぱり日本はアメリカやオーストラリアやヨーロッパを大事にすべきだと思う・・・んだが。あと、台湾とももっと日本は仲良くすべきだと思う。
  http://news.livedoor.com/article/detail/5044685/ とか読んでも結構そう思う。
  日本は欧米や蛤日族の人たちを大事にすべきです!
  ・・・ていうか、ここまで中国が徹底してるのを見てたら、腹が立つのを通り越して情けないよ。  (2010_10/2)
  (※ 何度も言うけど自分は、この日本で華僑で頑張ってる人はかなりすごいと思う。父の手術を84年からずっとしてくれてる人は日本に帰化した外科医の方で本当に感謝しているし、正直ソフトバンクの孫氏も敬意に値するすごい人物だと思う。だからこそどんどん自分の内面がこじれていくのが最近判るんだよね。 )

◎ 上の続きだけど、この辺も参照 ↓
  http://news.livedoor.com/article/detail/5044859/
  http://news.livedoor.com/article/detail/5044858/
  >「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算(上)・(下)
  (まぁ、某記者の見解もあるとは思うけれども、日本の関西以西の視野ってのは関東以北に届き辛くもあるしなぁ・・・。関東よりも切迫感ある感じが伝わってきます)



◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000192-mailo-l31
  >たばこ:値上げ 「旧3級品」愛煙家の強い味方? 安価が魅力6銘柄 /鳥取
  僕は全くタバコを吸わないんだけど、旧3級品の人気が出るって、ニコチン量とかは気になるけど、悪い事でもないというか仕方がない気がする。
  自分が高校前半に通ってた大阪の桃高では漫研OBが書いた「ノーモアスモーキング」というタバコの害についての漫画が極めてよく出来ていたので、なんていうか冊子化(同人誌化?)して、学校生徒全員に配布どころか、他の中学高校にまで配布されていた。
  自分の父はヘビースモーカーだったので、僕も副煙の害に悩まされていたんだけど、僕が高1の時に父が病気になってこのままだと手術しなくちゃいけなくなると言われ、それで父は手術嫌さにタバコをやめた。ところが翌年富士山で倒れて大手術とあいなったので「タバコをやめたから逆に太ってそれでもっと怖い病気になったんだ!!」・・・なんて、当人は長い事言ってたけれど(笑)。どんな逆恨みだよw
  ていうか、なんでここでこの記事を取上げたかというと、ここに書かれている3級銘柄をよく父方の祖父たちが吸っていたから。「わかば」「しんせい」「ゴールデンバット」懐かしいなぁ・・・。僕はタバコを吸わないので、これらのタバコの匂いを嗅ぐ事も、もう無いかもしれないんだが。 (2010_10/1)


◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000017-ykf-ent
    >各国で泥仕合? 長期戦に…円谷プロ敗訴の真相とは 
  ていうか、また裁判になっていたらしく、また円谷側敗訴らしい。
  自分は恩師の成田氏が(初代Qマンセブンでセブンの中盤までのウルトラマン・宇宙人怪獣マシンデザイナーの彫刻家)、当時の給料以来、一切著作権料だのマージンだのをもらえていなかったという件があるので、円谷側の味方はし辛い。し辛いのだが、こんな裁判をし続けていたら「正義」とかそういう微妙なニュアンスを必要とする表現を子供に向けて表現することがどんどん会社としてしづらくなっていくのでは、という気がする。
  自分はメビウスやマックス見ていて結構ダラダラ泣いてた奴なので。このままだとスタッフ陣がもったいない事になっていくと思う。
  物事を知らない子供ではなく、過去の問題を知っている関係者やマニア間(それこそ成田支持側も円谷支持側もソンポート支持側も含めて)が、どう折り合いをつけるべきだと思っているかを、もっと円谷プロもソンポート側も、鋭敏に見ていろいろ判断すべきだと思う。どこかで和解しなくちゃならないんじゃないのか?と。
  こんな巨額の権利闘争を、成田氏側支持側の人々はどんだけ悲しく虚しく思ってるか・・・とも思う。でも、結構、もはや迷う事なく決然とがっつんがっつん生きて行く!!と、積極的な気分でいるかもしれないよなぁ。僕もそんな感じだよね。その方が全然イイのかもしれないぞ。2010年過ぎてるんだしね。うん。
  そんくらいこの裁判沙汰に取りざたされている金額もかかっている金額も巨額で、特に僕なんかには全くピンと来ません!!お金をハンドリングしている人たちに必要なのは一定の常識観念だと思う。その意味ではまるで政治家の人たちと変わらないんじゃなかろうか。
  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/446190/ にも書かれているが、
  ’阿部裁判長「確定判決で否定された主張の蒸し返しは信義則に反しており許されない」’
  の言葉はとても重い。結論が出るという希望絶望であると同時に、逆に法律というものの無情さも感じる。この発想を法律上刑事事件に当てはめたりすると・・・駄目な場合もあるから再審請求ってのがあるわけだが、ケースバイケースだという事か。
  世間一般の法律を濫用して他人を追い詰めたがる連中に、この言葉が届けばとも思うんだが、無理なんだろうか・・・? (2010_10/1)


◎ 『怪盗ロワイヤル』が物語の核心に迫るイベント「BLUE DIAMOND」に動き出した。元々ブルーダイヤはタイトルロゴにもなっているので、この辺の展開は意外と初期から設定されていたのかもしれない。って事で、結局2時間に1度とかに色々試している感じ。
  黒の怪盗団ってのは、なんかあれだよな、鷹の旅団とか、別アニメだとワンピースとか・・・?でも敵首領の謎の男は、顔にハーフシャドー使われてる方が良かったかな。あいも変わらずお宝描写がスーパーリアルCGイラストで美麗だったりってのは魅力だと思う。とはいえいまだに怪盗キット集め中ですが。
  他にもやる事があるので、クリア法は地味ーに研究中。いまヴェネツィア鉄道の1号車あたり。 (2010_10/1)
  (※ よく判らないんだが、多分このステージでモバコインを使わずにクリアを目指すなら、とにかくマメにイベントポイントを稼ぐしかないという気がしてきた。
   ボス戦用アイテムに早くたどり着く事が大事で、つまりイベントお宝バトルを毎日ちゃんと規定最大の10回こなして、ミッションを出来るだけ数多く行う。大方のレールは敷かれているわけで、その敷かれたレールを可能な限り早く走る事が今回のミッションでは大事なようだ。
   それでもちゃんとコンプできるかといえばそこにはテクニックと運が必要なんだろうが。ていうか自分って現在このイベントで50万位以下だよwww。みんなどんだけ長くこのゲームプレイしてモバコイン使ってるんだか・・・笑;
   ていうか50万人が僕以上の頻度でプレイしているってすごく怖い。GNPに影響するんじゃないか?うーん。)


◎ 10月になったので、芸術の秋だし、ハロウィンも近いし、なんだかんだ頑張ってみようーーっっと!!!!! (2010_10/1)











 
 
2010年9月へ